美味しいアメリカンクッキーは数多くあるけれど、アメリカの出身の店主が作る“本場の味”も一度は体験したいもの。都内で手軽に本格派のアメリカンクッキーを楽しめるお店が2024年4月、高円寺にオープンしました。
今回取材した「Monsta Sweets Tokyo」は、ポップアップストアで長蛇の列ができるほどたくさんのファンに愛されているブランドが開いた常設店。
グラフィックデザイナーとして活躍していた店主が作る、“誰かにあげたくなる”大注目のアメリカンスイーツを紹介します!
15種類以上のスイーツが並ぶ店内
高円寺駅から歩くこと約5分、ピンク色の看板がキュートな「Monsta Sweets Tokyo」。店頭のショーケースには、ポップな見た目のクッキーやブラウニーなど、15種類ほどのスイーツが並びます。
売り場の横には、イートインできるカウンタースペースが。奥の扉の先には、店主のナバサさんが「お風呂場だった空間をリフォームしました」と話すテラス席が広がります。
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“かわいい”と思わず声がもれるショーケース
すべてのレシピを、ナバサさんがほとんどゼロから考えているというスイーツたち。目移りするほど魅力的な見た目には、ナバサさんのこれまでの経歴が反映されています。
「ブラウニーやクッキーのビジュアルは、単体で見て印象に残ることに加えて、 “すべてのスイーツが全然違う”見た目になるよう設計しました。ショーケースが目に入ったときの『ワオ』っていう驚きがほしいんです(笑)
『これかわいい。あ、こっちも美味しそう!』みたいに、いろんなスイーツに興味を持って、ワクワクしてほしいです。僕にはデザイナーとしての経験があるから、インパクトとか、見た目が被らないことにこだわっています」
見た目への思いに加えて、“ビジュアルとテイストどちらも大切”と話すナバサさん。『Chai Cranberry(チャイ クランベリー)』が生まれるまでにも、多くの試行錯誤がありました。
多くの試行錯誤を経て生まれた「Chai Cranberry」
「僕はチャイが好きで、『チャイと何をペアリングしたらいいかな?』といろいろ試してこのクッキーを作りました。甘酸っぱい味わいを楽しんでもらうために、茶葉やスパイスに加えて、オレンジの果皮とクランベリーをふんだんに使っています。
バターも、どの温度がいいかをひたすら研究しました。溶かしバターを使うと、茶葉を蒸らすことができて、より風味が豊かになるんです。香りだけではなくて味わいにもチャイの良さを反映したくて、今の製法にしましたね」