文具のとびら編集部
オルファは2024年7月12日、オルファの小型カッターナイフとしては唯一のネジロック式となる「300型」を発売する。オープン価格。
1969年の発売以来45年にわたって販売されてきた「300型」は、2014年に惜しまれつつも生産を終了したが、終売後も再販を望む声が数多く寄せられているという。そこで今回装いも新たにリニューアルする。
ネジロック式で握りやすい幅広ボディ
「300型」はオルファの小型カッターナイフとしては唯一のネジロック式のスライダーを採用。刃をしっかりと固定できるので、刃先がブレにくく、力強いカットが可能。
通常、ペンのように持って使うことの多い小型カッターナイフ。300型は、先に向かって細くなっている形状が手にフィットし、より安定した持ち方を可能にするため、繊細な作業が行いやすくなっている。
またボディは小型カッターナイフとしては幅の広い形状なので握りやすく、力がかけやすくなっている。そのため繊細な操作性を損なうことなく力強いカットができる。
本体後方の穴にリング等の金具を付けることで、落下防止用コード等を取り付けられる。
(広告の後にも続きます)
関連記事
【新製品】袋を開けることに特化した業務用カッター「パッケル」を一般向けに発売
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/018688/
【新製品】オルファ初!大型刃専用設計のカッターホルダー
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/019001/