居酒屋さんに入って必ず注文してしまうものってありますか? わたしがよく頼みがちなのは、お刺身、ポテトサラダ、タコのから揚げあたりなのですが、そこが本日のおすすめメニューが黒板に書かれているお店だとめっちゃテンションが上が...
居酒屋さんに入って必ず注文してしまうものってありますか?
わたしがよく頼みがちなのは、お刺身、ポテトサラダ、タコのから揚げあたりなのですが、そこが本日のおすすめメニューが黒板に書かれているお店だとめっちゃテンションが上がって(もしかしてこれは今日しか食べられないメニューかも!次来たときには無いかも!)と思ってしまうためか(笑)、ついあれもこれもと注文してしまいます。
そんな大好きな居酒屋さんのメニューにこれまた大好きな明太子の文字が見えたら、ほぼ必ず注文してしまいます!!
明太コロッケ、明太ポテサラ、明太子入り卵焼き、明太チーズ春巻き、炙り明太子……そんな心躍る明太子ですが、こちらのスーパーに売られているのはせいぜい100g程度の少量ずつで普段使いにはちょっと贅沢品。思う存分お料理に使うまでも無く終わってしまうしなぁ……と思っていたら、ありました!
今回送って頂いたのは、福岡では有名な「まるいち」さんの辛子明太子の切れ子「キレ旨明太子1kg 無着色辛子明太子 切れ子」で、原料は実際に職人さんが触って仕入れたものを使用、長崎県産の天然塩を使用した独自の配合の調味液で熟成させたものだそう。一級品の味わいはそのまま、形が不揃いなのでそれだけお得!1kgも入った大容量タイプなのがめちゃくちゃ嬉しい!!
気になるお味の方ですが、お味見してみたところ、そこまで辛いわけでもなく、どちらかというとマイルド。うまみたっぷり、しっかり味なのでごはんの時間が楽しみになります(笑)。特に、明太子といえばご飯やパスタ、うどんやジャガイモなどにとーっても合うのでお料理も次から次へと試したくなります(料理魂に火がつく!)。
今回はたっぷりの明太子を贅沢に使って、プチプチ感を味わうつくねを作ってみました。明太子風味じゃなく、もはや明太子そのものをかじっているかのような食感になります(笑)。
お味付けは明太子の味のみで充分!一口食べれば口いっぱいに明太子が押し寄せてきます!幸せ!もうビールが止まらない…… ビールにも合うけどご飯にももちろんピッタリ!冷めてもしっかり美味しいのでお弁当のおかずにもどうぞ。
「明太子の大葉つくね」のレシピ
■材料(10個分)
・鶏ももひき肉 200g
・明太子(切子) 200g
・酒 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・大葉 10枚
・油 少々
■作り方
1. ボウルに大葉と油以外の材料を入れて、手で明太子をほぐしながらよく練り混ぜる。
2. 10等分にして大葉に包みながら小判型に丸める。
3. フライパンに油をひいて中火にかけ、2を並べる。片面3分ほど焼いてこんがり色がついてきたらそっと裏返し、蓋をして弱火で5~6分ほど蒸し焼きにする。
ドカーンと1kgが冷凍で届くので、最初はこんなに使い切れるのか?と心配していたのですが、あまりに美味しくて、あれやこれやと毎日いろんなお料理に使っていたら、あっという間に無くなってしまいました(冷蔵庫で14日間保存できるそうです)。
本場の明太子を心行くまで楽しみたい方、めちゃくちゃお勧めです!