平成の高校生の間では、通学用のかばんをデコレーションすることが流行した。そして令和の今、10代~20代の若者たちには、「クロックス」サンダルをデコることがトレンドになっているという。

TiktokなどSNSでは、こうした動画が40万回再生されている。「デコクロックス」を日常的に使っている2人を取材した。

楽な服装に合わせやすい

取材に応じたAさんとBさんは、いずれも20代女性だ。「デコクロックス」を着用する理由は2人とも、Tシャツやパーカーといった楽な服装に合わせやすいからだと明かす。また、暑い夏場にクロックスは快適だとも。

普通のクロックスと比べデコレーションされている分、一段とかわいく見える。「推しキャラクターのジビッツ(クロックスを飾るパーツ)があると、推しのイベントがある時にアピールできていい」「推しカラーのクロックスも今後作りたい」と、話してくれた。

なおAさん、Bさん共に厚底のクロックスを使用している。「身長が盛れる」のが理由のようだ。

(広告の後にも続きます)

米国での流行がきっかけ

クロックスを販売するエービーシー・マート(東京都渋谷区)を取材した。「デコクロックス」は2018年頃、バレンシアガなど有名ブランドがコラボモデルを販売し、著名人やインフルエンサーの着用で米国で流行したことが始まりだという。

その後、韓国でも流行。そこから日本に入り、2023年頃からはやり始めている。

エービーシー・マートによると今年は特に、キャラクターのジビッツなどが人気だという。特に、厚底のクロックスが10代~20代女性によく売れているとの話だ。