格闘家の朝倉未来選手が2024年6月10日に公式YouTubeチャンネル「ガチの朝倉未来」を更新し、弟でRIZINバンタム級王者の朝倉海選手が、世界最高峰の総合格闘技イベント「UFC」に参戦することに触れた。

海選手は9日、国立代々木競技場第一体育館で行われた「Yogibo presents RIZIN.47」で王座を返上し、UFCに参戦すると発表している。

参戦容認の榊原CEOは「素晴らしいプロモーター」

「RIZIN47を見た感想」と題した動画で未来選手は、海選手のUFC参戦について、自身もRIZINの榊原信行CEOとの話し合いに参加したと明かしつつ、「ほんとに榊原社長には感謝というか。素晴らしいプロモーターだなと思いますよ」と絶賛した。

続けて「(海選手は)一番金になる選手じゃん、今。RIZINのチャンピオンなんてさ。チャンピオンのまま他の団体に渡すなんてできないですよ。他の団体見てみ、日本の。まぁ、どことは言わないけどさ」と述べ、「ほんとに選手のことを思って、ファンのことを思ってるっていうか。榊原社長はほんとにエンターテイナーなんで。ファンの求めている面白いことをしたい、選手がやりたいことをさせてあげたいみたいな気持ちが強い人なので、今回、こころよく海を送り出してくれた」と語った。

そして「海もめちゃめちゃ強くなってるので。JTT(所属ジムであるJAPAN TOP TEAM)の環境も良く。いっちゃうんじゃないかなと思うけどね、マジ。チャンピオン、いっちゃうんじゃないかなって」と未来選手。「しかも超厚待遇みたいで。すぐにタイトル戦とかいっちゃうと思う」と言い、「これでUFCのチャンピオンになったら(男子で)アジア人初ですから」「これやったらすごいよ。快挙ですよ。UFCのチャンピオンって本当に世界一だからね」と弟の今後の活躍に期待をかけていた。