これまでのお茶事情。コーヒーは日中によく飲むので、夜は控えめに。紅茶は洋菓子があるとき。お煎茶は、自分のためだけには淹れず。ハーブティーは主に冬と風邪の引きはじめに。そしてお酒もずいぶん弱くなってきました。で、結局消去法で “冷たい麦茶” ばかり飲んでいる生活です。

毎日ストックしておきたいのは、甘くなくて・いつでも飲めて・手軽にティーバッグで飲めるお茶。皆さんは、そんな「お茶さがし」どうしていますか?私は、そろそろかな?そろそろだよな。と、ついに新たな薬膳茶デビューしました。あたたかいお茶、やっぱり美味しいですね。


■ これだ!わが家のお茶ストック入り


薬っぽいのかな?飲みづらい味なのでは?・・・飲まず嫌いな薬膳茶を美味しく飲めるようにしてくれたのは、「日々是薬膳」の4種類のティーバッグ。

この「日々是薬膳 」のいい所は、

・とにかく簡単(ティーバッグ)

・飲みやすい(薬膳料理家・栫英子さん監修)

・わかりやすい(コンディション別に選べます)

さらに嬉しいのが、おかわりできる1包で二番煎じOKなタップリお味見サイズなところ。詳しくは後ほど~。

どれを飲んでみようかな、次はどれをリピしようかな。そんな薬膳茶初心者さんも迷わず選べるように、今回「飲み比べリポート」に挑戦してみました。

しかーし!!

この企画、失敗したかもしれません。飲み比べと言っておきながら、「クセが強い~」みたいなリアクションがひとつもとれませんでした。なぜなら、4種類とも飲みやすいお味だったんです。とげとげしさゼロでした。

というわけで、とっても飲みやすい薬膳茶4種類をゆるーくご紹介していくことにします。

【1】 拝毒(はいどく)茶

コンディション:“カラダの内側からスッキリしたいとき”

三年番茶、黒大豆、とうもろこしのひげ(南蛮毛)

どんな味?

4種類の中で、いちばん香ばしさを感じるお茶です(自然派ビスケットを食べた後味のよう)。和な原料を使用しているので、和食と相性が良くて、食後に飲むと落ち着く味です。白あんの最中とか食べたくなります。

どんな時に飲みたい?

「拝毒」というネーミングとは逆にとても飲みやすいお味なので、基本どんな時でも。コンディションを気にするならば、生活リズムのズレを整えたい時に。わが家は朝食は和食が多いので、お番茶ベースのこれを食後用にリピ確定です。


【2】 巡気(じゅんき)茶

コンディション:“気分をすっきりしたい、穏やかな気持ちで過ごしたい”

ジャスミン茶、レモングラス、みかんの果皮

どんな味?

すっきりと清涼感。薬膳というよりハーブティー寄りです。レモングラスの爽やかさ、みかんの果皮のほのかな苦み、ジャスミン茶好きな方にはもちろん、ハーブティー好きな方にも気に入っていただけそうなシンプルな美味しさです。

どんな時に飲みたい?

心や口調のトゲトゲday、穏やかに、穏やかに。一旦気持ちをリセットしたい時、このお茶を淹れて、深呼吸して(ストレス出ていけーっ、穏やかな自分戻ってこーい)です。


【3】 滅脂(めっし)茶

コンディション:“脂ものを食べ過ぎたとき、食事のときや食前に”

プーアール茶、しょうが、サンザシ

どんな味?

飲み慣れてはいない味だけれど、飲みやすい。クセがなくて、お口とお腹にスーーッと流れる感じです。プーアール茶を感じつつ、生姜がほのかにスパイシーで、サンザシのフルーティーな甘みも感じます。ブレンドがなじんでいて、主張しすぎず控えめ。だけどそれぞれの個性がわかるお味です。

どんな時に飲みたい?

揚げ物、ハンバーガー、焼き肉、ピザ。(助けて~)なヘビーさを、優しい味わいの薬膳茶で上書き。罪悪感を鎮めるというか、脂っこさを忘れたい時に。


【4】 麗眠(れいみん)茶

コンディション:“心を落ち着かせたい時、お休み前にほっと一杯”

ルイボス茶、カモミール、蓮の実

どんな味?

飲み慣れたハーブティーの味にとても近いです。ルイボス茶ベースですが、カモミールのアップルパイのような香りが口いっぱいに広がります。ルイボス茶だけよりも華やかな味わいです。

どんな時に飲みたい?

ナイトルーティンに取り入れたり、夜遅くに甘いものが食べたくなった時(アップルパイ風のこのお茶で我慢)や、日曜の夜に「明日からまた頑張れますように」とおまじないを唱えながらゴクゴク、すやすや。安心のノンカフェインです。


(広告の後にも続きます)

■ おかわりできる、タップリ2杯分


ティーバッグ1包:400mlのお湯です。

この薬膳茶、大きさはよくあるティーバッグなのに、カップ1杯以上を淹れられるタップリおトクな1包なんです。

・保温タンブラーで作って持ち歩き。

・ティーポットで作って来客時のおもてなしに。

・茶葉を袋から出して煮出せば、さらに濃く作れます。←ガツンと抽出がお好みならぜひ。

私は保温タンブラーで作っています。1杯飲んだ後、温かいお茶を即おかわりできるのがお店のポットサービスのようで嬉しいです。あまりにも飲みやすいので、あっという間にボトルは空になってしまいますが(笑)