プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、旬のプチプラな手作りアイデアを教えていただきます。
花が映える! 最近、気になっていたガラスボックス
フラワーアレンジの世界でも、その時々でさまざまな流行を目にします。花の流行やデザインの流行…。最近よく見かけるのが、ガラスボックスを使ったアレンジです。
大きさや形はいろいろ。背が高いものや低いもの、長方形、正方形、六角形など。
このガラスボックスを使ったアレンジは、花がガラス越しにきれいに映ります。
透明なボックスケースは100均でも売られていて、金の縁や黒い縁のものなどがあり、とてもおしゃれです。高さがあまりないものはアクセサリー入れにもぴったり。
ボックスを100均で買うかどうか迷っているうちに、自分好みのものを作れたら…と、思うようになりました。そこでガラスボックスを、100均のアイテムで作ってみることにしました。
(広告の後にも続きます)
材料は3つ。透明の収納ケースにシート、トレー
ガラスボックスは、フォトフレームを何個か組み合わせて作ろうと、100均を見ていたら、こちらが目に入ってきました。
「重なる透明収納ケース(200円)」です。
収納ケースはガラス製ではないのですが、これをリメイクしたら、簡単にガラスボックス風が作れそうです。ほかには、「貼るだけフローリングシート」と「木製カフェトレー」を購入しました。
私の中のビジョンでは、縁に木の雰囲気を出したかったので、貼るだけフローリングシートがイメージにぴったり。
収納ケースは外側のみを使うので、中に入っている引き出し部分は取り出しました。これは別の場所に使おうと思います。