他人のにおいにやたら敏感な夫。反対に自分は他人から臭いと思われたくないと、いろいろ対策を立てているのですが、強い香水をつけたりして、逆に自分のにおいに鈍感になっていたのです。そんな夫を変え、反省させたある出来事についてお話しします。

他人のにおいに敏感すぎる夫

















私の夫は、他人のにおいにやたらと敏感です。一緒に電車に乗っていて、少し香水がきつい人がいると、「臭すぎて我慢できない!」と車両を変えたり、体臭が気になる人がいると「風呂に入ってないんじゃね?」「着ている服を洗濯してないんじゃね?」とブツブツ言ったり、においが強い人にやたらと文句を言うのです。

たしかに、においがひどい人が近くにいると不快な思いをするため、夫の言い分もわかります。しかし、あまり気にならないときも「なんかにおわない? 臭くない?」とやたらに私に問いかけ、「あまり気にならない」と答えても「絶対臭いって! 無理!」と過敏に反応するのです。

そんな夫ですが、本人自身はたばこを吸い、コーヒーも大好きなため、口臭がひどいことを自覚していました。なので自分は周りに迷惑を掛けないようにと、たばこのにおいが目立たないよう香水をつけたり、口臭が抑えられる歯磨き粉やマウスウォッシュを使ったりしていました。また洗濯の部屋干しのにおいが気になるからと、洗濯洗剤もインターネットで調べて「この洗剤だと部屋干ししてもにおいが気にならない」と、使う洗剤を指定するなど、自分が不快でないように、そして自分は人に不快に思われたくないと、かなり気をつかっていたようです。

ただ、毎朝香水を10プッシュほど振りかけるため、香りの強さが少しきついかなと思い、何度か注意しました。しかし、「加齢臭や体臭がにおうよりまし!」と、人の香水は気になるはずなのに、プッシュ量を減らすことはしませんでした。

(広告の後にも続きます)

妊娠で私がにおいに敏感に

あるとき私に妊娠がわかり、妊娠2カ月目に入ってからつわりがスタートしました。ずっと目が回っているような感じで頭がふらふらして不快感が続く毎日……。夫の香水のにおいにも、吐き気を感じるようになったのです。また夫指定の洗濯洗剤のにおいにも耐えられなくなり、洗濯洗剤は洗い上がりが無臭のものに変え、夫に「つわりがひどいから香水をやめてほしい」と注意しました。しかし、香水をやめると自分の体臭が気になるから、完全に香水を使わないというのはできないと、私の訴えを拒否!

妊婦が香水のにおいで気持ち悪いと言っているのに、それを拒むなんてありえないと私は激怒! しかし、香水を使うのをやめると、服についたたばこのにおいが気になると言いだすので、それならたばこをやめろ! とさらに私は激怒しました。夫は香水のプッシュ数を気持ち減らしてはいるものの、私は相変わらず香水のにおいにえづいてしまう毎日でした。