サングラスのサイズ表記の見方は?選び方や顔型別に似合うフレームの形を紹介

サングラスのサイズが合わない場合の対処法

サングラスが合わない場合の対処法を紹介します。最も大切なのは購入時に自分にフィットするサイズのサングラスを選ぶこと。サングラスの調整には専門的な技術と知識が必要とされ、無理をするとサングラスが壊れる原因になります。また、調整ができないタイプのサングラスや、調整できる箇所に制限のあるサングラスもあるため、購入前に調整が可能かどうか確認しましょう。調整が可能なサングラスの場合は以下のような対処法があるので、サングラスを購入した店舗に相談しましょう。

ヨロイ部分を調整する

ヨロイとは、リム(フレーム枠)の両端にあるテンプルにつながる部分のことです。ヨロイを調整することで、サングラスの高さや幅を合わせやすくなります。

サングラスの高さや幅が合わないと左右の高さが違って見えたり、顔の側面が締め付けられているように感じたりする場合も。サングラスをかけた際に左右で偏りが出る場合や、締め付けを感じた場合はヨロイを調整しましょう。

メガネの部位名称一覧。それぞれの役割を知ってメガネ選びに役立てよう – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

メガネのフレームの各部位には名称があり、それぞれ重要な役割を果たしています。メガネを選ぶ際には、これらの部位・役割をきちんと把握しておくのがおすすめです。そこで本記事では、メガネの部位とその役割を紹介。また、自分に似合うメガネ・かけ心地が良いメガネを選ぶポイントもあわせて紹介します。メガネ選びの参考にしてくださいね。

鼻パッドを調整する

鼻パッドは、サングラスをかけたときのレンズの角度や高さに影響を与えるパーツ。パッド全体が偏りなく鼻にあたっている状態が理想です。

パッドに偏りがあり1点だけ集中的に当たっていると、鼻に跡がつくだけではなく痛みを感じる場合があります。自分の鼻にちょうど良い高さに調整すれば、サングラスをかけた際のズレが少なくなり、着用時のストレスを軽減できるでしょう。

テンプルの角度を調整する

テンプルとは、耳にかける部分のことです。角度や曲げる位置によって、かけ心地が大きく変わります。曲げる位置を誤ると鼻に跡がつきやすくなり、サングラスがズレる原因になる場合も。

また、サングラスを長くかけていると徐々にテンプルの形が変わることがあります。定期的に店舗でメンテナンスを受け、調整やパーツ交換をしてもらうと良いでしょう。

(広告の後にも続きます)

顔型別|似合うサングラスのフレームの形

サングラスのフレームを選ぶ際は、顔の形を意識することが大切です。自分に合うフレームの形の選び方を顔型別に紹介します。

丸顔さんはスクエアやブロー

丸顔さんは、スクエアやブローなど直線的なデザインがフィットします。縦幅より横幅があり、柔和で優しげな雰囲気を持つ丸顔さんなら、かっちりとしたデザインのサングラスを合わせてもきつい印象にならないでしょう。

また、直線的なデザインは顔全体にシャープ感を与え、スマートな見た目になるのもポイントです。スクエアはすっきりとした雰囲気に、ブローはクラシカルな印象になります。

スクエアメガネが似合うのは丸顔?選び方やおすすめメガネを紹介 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

スクエアメガネとは、横幅が広い長方形型をしたメガネのこと。角があるデザインのためビジネスシーンで重宝し、人気が高いです。そこで本記事ではスクエアメガネの特徴、スクエアメガネが似合う輪郭と上手な選び方を解説します。あわせて、メガネのアイガンおすすめのスクエアメガネも紹介するのでチェックしてくださいね。

面長さんはウェリントンやボストン

面長さんには、ウェリントンやボストンを始めとした広めの天地幅があるデザインがぴったり。天地幅が広いフレームを選ぶことで顔の縦幅がカモフラージュされ、バランスを取りやすくなります。

ウェリントンやボストンは、サングラス初心者が取り入れやすい形なのも魅力です。さまざまなファッションと合わせて、おしゃれなコーディネートを楽しめます。個性を出したい場合は、より天地幅の広いティアドロップを取り入れると良いでしょう。

面長さんに似合うメガネの選び方。おしゃれに見せるメイクのコツも – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

顔型の種類の中でも、顔の縦ラインが長めなのが面長さん。自分に似合うメガネを見つけるには、顔の長さをカバーしてくれるメガネを選ぶことがポイントです。そこで本記事では、面長さん向けのメガネの選び方やおすすめメガネを紹介するとともに、よりメガネ姿をおしゃれに見せるメイクのコツも解説します。

三角顔さんはボストンやオーバル

シャープな印象が強い三角顔さんは、丸みのあるボストンやオーバルといったフレームと相性バッチリ。やわらかくカーブを描いたデザインを選ぶことで、三角顔さん特有のシャープ感を和らげられます。

オーバルは年齢や性別を問わずマッチしやすく、顔なじみも良いのが特徴です。ボストンと同様に、サングラス初心者でも気軽に取り入れられます。

四角顔さんはボストンやオーバル、ラウンド

直線的でメリハリのある四角顔さんも、ボストンやオーバルが似合います。ボストンは優しげに、オーバルはスタイリッシュな印象を与えられるでしょう。

個性的なコーディネートを楽しむなら、ラウンドも選択肢の1つ。レトロ感のあるデザインがファッションにアクセントを与え、知的な雰囲気も演出できます。

自分に似合うメガネとは?輪郭や性別に合わせたおすすめの選び方を紹介 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

似合うメガネのデザインは人それぞれで異なるもの。自分に似合うメガネを見つけるためには、自分の顔のことをよく知り、メガネをかけた時の姿をイメージすることが大切です。そこで本記事では、輪郭や顔のパーツに合わせた選び方を紹介するとともに、おすすめの商品を男女別に紹介します。