車椅子に対応した安全設計の水回り
水回りスペースも快適な暮らしを左右する大きなポイント。車椅子にも対応できるような設計にして家族全員が使いやすい水回りとなっています。
転回しやすい広々トイレ
トイレは車椅子でも転回しやすいよう、空間を広めにとっています。便器の前だけでなく手洗いスペースの前にも十分にスペースを取ることで、車椅子から便器に移動する際も動きやすい設計になっています。
車椅子に乗ったまま使える洗面台
トイレからそのまま脱衣所につながり、水回りの動線も直線で完結するように配慮しています。脱衣所の洗面台は車椅子から直接使えるよう高さを設定し、シンクを広く取っている点が特徴です。
(広告の後にも続きます)
植栽との相性抜群!和モダンなリビング
リビングも和モダンを意識してつくり、畳スペースや庭の植栽とマッチした和モダンの雰囲気に。リビングづくりのひと工夫をご紹介します。
「魅せる」梁の配置でモダンな空間を演出
リビングの梁をあえて大きく見せることで、リビング全体が和モダンな印象になっています。白を基調とした天井に、梁や床材には暗いブラウンの木材を合わせることで、和モダンで重厚感のある雰囲気に仕上がっています。
「和」を感じて!庭を眺める大きな掃き出し窓
リビング横には大きな掃き出し窓を設置してリビングから庭を眺められるように設計しています。窓からのぞく植栽から和のイメージを感じることができ、モダンなリビングと「和」を感じる庭が見事にマッチした和モダンな空間に仕上がっています。
モダンなデザインの畳スペース
リビングの後ろには畳スペースを設置。使用する畳や天井の色を工夫することで、モダンな印象の畳スペースに仕上がります。
和風ながらもどこか洗練されたモダンな印象を与える畳スペースとは、どのようなものなのでしょうか。
昔ながらの機能×モダンデザイン
畳はヘリがないものを使用することで、古風になりすぎないスペースになっています。また天井の色はグレーにして従来の和室とは違うモダンな印象に。
仏間などの従来の機能はそのままにしてモダンなデザインにすると、和モダンでおしゃれな空間になります。