ある朝の洗顔後、私はいつものように化粧水を顔に塗りたくっていました。すると、何かフェイスラインに引っかかるものが。鏡を見ると、右の顎に白いニキビができていました。長年、ニキビや肌荒れとは無縁だった私は、「珍しいなぁ」と、あまり気にも止めていませんでした。しかし、それが悪夢の始まりでした。

またニキビが…

その翌朝、洗顔をしていると、また何か顎の中央に引っかかるものに気付きました。鏡を見ると、今度は顎の先端に割と大きめの白いニキビがポツンとできています。昨日はなかったのに、一体いつの間にできたんだろう……。

「最近、忙しくて外食続きだったからかな。今日は野菜を多めに食べよう」と、私はその日もあまり深刻に考えていませんでした。

(広告の後にも続きます)

もしかして皮膚がん!?

それから2週間後、ニキビはあっという間に次々に増えていき、私の顎とフェイスラインはニキビだらけになってしまいました。ニキビがひどくて、メイクはもちろん、マスクもできません。あまりにも悲惨な、鏡に映る自分の顔に、さすがの私も焦りました。

ネットで、「ニキビ 化粧品」「ニキビ 治療」などと検索しまくりました。いろいろネットで調べている際、大人ニキビはホルモンバランスの崩れやストレスが原因と知りました。

そして、ドラッグストアでニキビ用のスキンケアや治療薬を買い、いくつか試しました。しかし、私の肌にはまったく効きません。私は鏡を見ては、どんどん数を増やすニキビが、もしかしたら皮膚がんじゃないか、と怖くなってきました。