男性11人アイドルグループ「INI」西洸人さんが、2024年6月25日に放送されたバラエティー番組「上田と女がDEEPに吠える夜」(日本テレビ系)に出演し、DEEPなテーマで語り合うこの番組で、パパ活で得た資金で推してくれるファンに対する考えを明かした。

いきすぎた推し活を取り上げるも…

この番組は、家族や友達間でも話題にされないようなDEEPなテーマで語り合う、大人向けのトークバラエティ。今回は「推し活の闇」がテーマ。番組MCのお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也さんらと語り合った。

生活面や精神面での潤いを与えてくれる推しの存在。その一方で、いきすぎた推し活は、借金を抱える原因となったり、ファン同士でSNSトラブルが起こったりなど、デメリットも少なくない。番組の街頭インタビューでは、「推しに貢ぐためにパパ活している子とかは結構います」という声もあった。

(広告の後にも続きます)

「模範解答すぎ」や「さすがに否定しようよ」の声

ふだんは「推される」ことが多い西さん。ファンの存在は「めちゃくちゃありがたいです。本当にありがたいんですけど」と感謝しつつ、いきすぎた推し方に関しては「ちょっと複雑な気持ちもありますよね、正直」と話した。

そこで上田さんが「パパ活してまでCD買ってくれなくていいよっていう気持ちは(ある)?」と尋ねると、西さんは「まぁまぁ、人それぞれお金の稼ぎ方がありまして…。なんとも言えないですね」。

また、「離れていかれるのも悲しい気持ちもありますし、なんかコメントしづらいですね」と答えると、上田さんも「西くんの立場ではなかなか言いづらい部分もね」と理解を示すやり取りが放送された。

こうした西さんの回答に、X上ではさまざまな声があがっている。

「模範解答すぎて涙出た」
「ひろぴの解答がまじでさすがの満点だったのでみんな観て…」
「推し本人が推し活のためにパパ活をするファンを否定できないの、ちょっとどうかと思ってしまった」
「パパ活で推し活は、現役アイドルだろうが否定してよ、と思うわ」
「パパ活してでも推し活は、さすがに否定しようよ…」