カーリースとは?メリット・デメリットは?


ディーラーに並ぶマツダのSUV
【画像出典元】「Ilja- stock.adobe.com」

「カーリース」とは、リース会社が購入した車を、期間を定め毎月定額で借りるサービスです。期間満了時には返却する形となりますが、追加の資金を用意することで買取ができるケースも多いです。

カーリースのメリット

カーリースのメリットは、毎月定額(数万円程度)を支払えば、ガソリン代や駐車場代などを除くその他の余計な出費が発生しないことです。カーローンでは発生する「頭金」がカーリースでは不要であり、さらに「自動車税」や「車検代」も定額料金に含まれており、自分で支払う必要がありません。手っ取り早く車を手に入れたい方、支払いの管理が面倒な方にとっては使い勝手の良いサービスといえます。

カーリースのデメリット

カーリースの場合、所有権は本人ではなくリース会社にあるため、「走行距離に上限が設定される」「カスタマイズが禁止される」「途中解約する場合は違約金が発生する」など、さまざな制限が設けられることがあります。また、契約満了時に原状回復して返却することが前提のため、傷や凹みなどが多い場合、返却時に多額の修理費用が発生する恐れもあります。

(広告の後にも続きます)

サブスクとは?メリット・デメリットは?


トヨタ車のハンドルのアップ
【画像出典元】「Celt Studio- stock.adobe.com」

車のサブスク(サブスクリプション)は、サブスク会社が購入した車を、期間を定め毎月定額で借りるサービスです。トヨタの『KINTO』などが代表的な車のサブスクであり、定額料金を払えば車を持つことができます。

カーリースとの違いは?

サブスクと前述したカーリースは、どちらも毎月定額で車を借りられるサービスであり、両者に明確な区別はありません。一般的にトヨタのような自動車メーカーが提供するカーリースサービスをサブスクと呼ぶことが定着しています。

その上での大きな違いとして、サブスクの場合、「任意保険」も含んだ上で定額料金としていることが多いです。カーリースの場合は任意保険は含まれないのが一般的です。

サブスクのメリット

サブスクの場合、自動車税や車検代に加え、任意保険までサービスに含まれているため、自分で任意保険を契約したり、支払いを管理する手間が省けます。車関連の税金や保険のことがよくわからず、業者に全て任せたい人にとっては、うってつけのサービスといえるでしょう。

サブスクのデメリット

サブスクで適用される任意保険は、補償内容が自分で選べなかったり、これまで加入していた任意保険の等級を引き継げないことがあります。また、カーリース同様、車の所有権は本人ではなくサブスク会社側になるため、走行距離の制限やカスタマイズの制限など、さまざまな制限が設けられることもデメリットとなります。