利用用途によって車の買い方を選ぼう

どの購入方法がベストであるかは、金銭事情や使い方によって異なります。ここではシチュエーション別に、どのような購入方法が適しているかを解説します。

自分の所有物として使いたい方はカーローン

「自分の物として気兼ねなく使いたい」「走行距離に制限を設けられたくない」「カスタマイズやチューニングがしたい」という方でれば、本人に所有権があるカーローンで購入するのがおすすめです。本人に所有権があるため、その車を好きなように使うことができます。

頭金がない場合はカーリース(もしくはサブスク)

カーローンで車を購入する場合、通常、何十万円もの頭金を用意することになります。そのため「頭金が用意できない」「ローンの審査に通りそうにない」という方は、頭金不要で契約できるカーリース(もしくはサブスク)がおすすめです。

支払い管理が面倒な方はカーリース(もしくはサブスク)

自動車を購入すると、自動車税、車検代などの支払いが発生します。そのため「支払い管理が煩わしく面倒」「よくわからない」という方は、カーリース(もしくはサブスク)が向いています。任意保険も業者に一任したいという場合は、任意保険もサービスに含まれるサブスクがおすすめです。

貯蓄がある方であれば一括購入

車をポンと一括購入できるだけの十分な貯蓄がある方であれば、分割にせず一括購入してしまうのも手です。一括購入では金利が発生しないため、総支払額は最も安くなります。カーローンやカーリースのように月々の支払いとも無縁となるためシンプルです。

以上、車の購入方法について紹介しました。定番の購入方法はカーローンですが、近年は「車を所有する」という意識が薄れたこともあり、カーリースやサブスクを利用する方も増えてきているようです。自動車は大きな買い物となりますので、自分自身が何を重視するのかをよく考慮した上で購入方法を選びましょう。