お笑い芸人の東野幸治さんがお笑いコンビ「インパルス」堤下敦さんのYouTubeチャンネルに登場。2024年6月29日公開の動画「気になっていた”あの件”について迫ってみた」内で、ふたりでやり取りするうち、東野さんが吉本興業を退所した芸人に言及した。
「楽しいやん。宮川大助が楽屋で後輩の肛門を見たりするの」
動画内で東野さんは「芸人さん吉本辞める人も…。退所って言い方で円満に辞めていく人も多い」と吉本芸人を対処していく芸人に触れた。
そのなかで、コロナ禍にアップした筋トレ動画がバズったお笑い芸人・なかやまきんに君について言及があった。なかやまきんに君の吉本退所を知った東野さんは「辞めん方がええで」と伝えたという。
そして、「あんだけバズって、吉本興業って会社に幾ばくかお金を取られるのを、本人はどうか知らんけど、納得してへんのやろな」と推察。「でもあれも生命保険を支払っているみたいな感覚で。『大きい会社に一応いてたら、最低限の生活もできるし、お金も入るんやからおったほうがええん違う』っていうけど、全然心に響いていなくて…」と引き留めた際のエピソードを明かした。
その後、なかやまきんに君はCM最多20本の大ブレイク。東野さんは「(引き止めたことを)恥ずかしくて言われへん。全然わかってなかった」と振り返った。
一方で「俺らは吉本が好きやから。楽屋とかの悪口、うわさ話、面白エピソードが好きやから」と、「吉本愛」をのぞかせた。
さらに、23年末で退所したお笑いコンビ「ハリセンボン」の名前も挙げ、「ええねんけど、腹ちぎれるほど笑うことあんのかな思って。楽屋とかで」とこぼした。退所した芸人に対しては「多分楽しいとは思うねんけど、吉本のあの汚い感じとか悪口とかあんなん楽しいやん。(お笑い芸人の)宮川大助が楽屋で後輩の肛門を見たりするの。そういうのが好きやからさ、わからへん。みんなそうやって辞めていくんや」と話した。