5.バリアフリーリフォームの業者の選び方
バリアフリーリフォームを行う際にどのようなリフォーム会社に相談するか悩む方も多いと思います。そういった方へ、業者の選び方をお伝えします。
業者選びはリフォーム成功のカギを握る大事なアクションですのでこちらで確認してみてください。
介護やバリアフリーの知識・実績のある業者を選ぶ
バリアフリーリフォームは一般的なリフォームとは異なる特殊なリフォームです。従って、リフォームの知識だけでなく、介護やバリアフリーの知識も必要になります。
中には、バリアフリーリフォームの専門知識がない業者もいますので、そういった業者に依頼することはおすすめできません。
バリアフリーリフォームを得意とする、実績のあるリフォーム会社を選ぶ方法の一例を紹介します。どこの業者も同じと思わず、しっかり比較してから選びましょう。
会社のホームページや広告などから、実績や得意分野を確認する
評判などを確認する
実際にバリアフリーリフォームした知人等がいれば、そういった人に聞いてみる
ではバリアフリーリフォームが得意な会社もご紹介しています。お気軽にご相談ください。
2〜4社程の複数の業者から見積をとる
信頼できる業者を探すためにも複数社から見積もりをとりましょう。
見積もりでは、もちろん料金の比較等も行いますが、実際に現場を見て見積を出してもらうため、業者と接する機会でもあります。その際に、この業者に頼みたいなどと感じたら、そういった直観も大切にすることで満足のいくリフォームができます。
また、見積書は業者によって書き方が異なるため、見てもよくわからないことが多いはずです。しかし分からないからといって任せきりにするのでなく、リフォーム会社にしっかり確認することが大切です。
見積書の提出時、丁寧に説明をしてくれる会社であるかどうかも、信頼できる会社を見極める一つのポイントといえます。
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
ケアマネージャーに相談する
介護認定を受けている方は、それぞれ担当のケアマネージャーがいらっしゃると思います。
バリアフリーや介護リフォームができる業者に伝手がある場合が多いため、業者を探す手助けとなるでしょう。
また介護保険の住宅改修費を申請する場合は、ケアマネージャーの協力が必須になります。
(広告の後にも続きます)
6.まとめ
バリアフリーリフォームの内容・費用を中心に詳しく見てきました。家の各場所それぞれに使う人に合ったバリアフリーリフォームを行うことで、より快適な暮らしができるはずと思います。
また介護保険など活用できる制度は活用するとお得にリフォームができます。その際には、注意事項や手順をよく確認するようにしましょう。
さらに業者は慎重に選びましょう。予算や費用面だけで選ぶ事はおすすめしません。信頼できる業者に納得したリフォームをお願いしましょう。