近年じわじわと人気を集めている「アメリカンクッキー」。人気コーヒー店スターバックスをはじめ、焼き菓子屋や専門店まで登場するほど。サクサク感が特長のサブレとは異なり、食感がしっとり柔らかいのが特長です。

今回紹介するのは、スイーツメディア「ウフ。」がプロデュースする、アメリカンクッキー専門店「Chank & MOG(チャンク アンド モグ)」。2024年7月11日(木)、横浜ワールドポーターズにオープンします!

ブランド誕生の背景について、プロデュースに携わった「ウフ。」編集長・坂井は「本当に美味しいアメリカンクッキーが食べたいという想いから生まれました」と語ります。今回はブランド誕生についてや、そのブランドのこだわりをたっぷりと紹介します。

大幅にリニューアルする「横浜ワールドポーターズ」内にオープン!

お店があるのは、みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩5分にある「横浜ワールドポーターズ」。7月11日にリニューアルする1Fのワールドフードホール内にオープンします。みなとみらいエリア最大級約500席の客席を設置した新エリアなんです。

坂井「中華街や元町からもほど近い観光地にあり、東京にはないその土地ならではの魅力があります。そんな地を代表するお菓子にできたらと思っています」

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新たな横浜の手土産にぴったり。こだわりは“食感”を意識したアメリカンクッキー

最近、専門店も増えているアメリカンクッキー。同じアメリカンなお菓子であるドーナッツと比べると、賞味期限が長く、お土産にもしやすいのが魅力です。

外側はクッキーらしいカリッとした食感、噛むと中からねっとりとしたやわらかい食感へと変化。そこにとことんこだわっています。

パッケージにもこだわりがたっぷり。クッキーが見える透明のバッグにリング型の持ち手がキュート!

「パッケージは子供でも持ちやすいデザインにしました。またアメリカンクッキーとコーヒーの相性が良いことから、本格的なコーヒースタンドも併設しています。ホットコーヒーの上にチャンククッキーをふたして食べてもらえたらより美味しくなり、おすすめです」

コーヒーメニューはもちろん、“食べられる花屋”のエディブルガーデンとのコラボレーションドリンクにも注目です。