芸人の古村奈々さんが2024年7月10日、ブログ読者から児童相談所に通報が入り、職員が自宅に訪問してきたことを明かした。虐待などの事実は一切なく、無事に解決したという。

古村さんは、歌手・森高千里さんのものまねなどで知られる。23年3月に第1子となる男児を出産した。

「発信するってむずかしいですね」

古村さんはブログで、「今朝ポストを見たら手紙が入ってて(昨日家族で出かけてたので不在だったため)中身を見たらまさかの児童相談所からでした」と切り出した。「お子さまに関することでご訪問させて頂きました」と記載されていたという。

すぐさま児相に連絡を入れ、職員が来訪。手紙が投函された経緯について、「児童相談所に私のアメブロを見た方がポン太(注・古村さんの息子)のことを心配して通報?連絡?が届いたからとのことでした」と明かした。

「ポン太のこと、愛情たっぷりで育ててるつもりだったので正直めっちゃびっくりしました」と驚く古村さん。「虐待とか絶対してないし、あり得ない」と強く訴えると、「ブログやSNSに載せてる出来事って、ほんと一部の写真や動画を切り取って載せてるだけなのに。。発信するってむずかしいですね」と滅入っていた。

古村さんは、今回の件について、「児童相談所の方々はとても優しくて、ポン太のことも私のこともすごく心配してくれて、きちんと理解してくれてすごく救われました」とも振り返り、職員の意見を以下のように伝えた。

「『おうちの中も綺麗にされていてポン太くんが怪我しないようにマットをしいたりベビーゲートしたり、ブログを拝見しても食べないポン太くんに色々工夫されてると伝わりました。ポン太くんはガリガリに痩せていないですし、今の状況を見る限りお母さんに何も問題はないです』と言っていただきました」

(広告の後にも続きます)

「毎日必死で育児してます」

続くエントリーでは、読者が児相に指摘したブログの内容を紹介した。「ポン太にちゃんとごはんを食べさせてない 体調が悪そうなのに病院に行かせてない」「チャイルドシートきちんと閉めてないから危ない」「散らかした固形の洗剤を飲み込むかもしれないのにそのままにしてそうで危ない」などの懸念が伝えられたという。

息子の食事については「全く食べてない訳ではない」「偏食については本人の気持ち次第なのでいろいろ工夫しているがどうしようもないことが多い」などとしたうえで、「病院にはむしろ連れてってる方で、救急など行くたびに記録としてブログに載せてたはず」と説明し、他の指摘箇所についても否定している。

古村さんは、子育ての悩みは絶えないとしつつ、「虐待に繋がるようなことは何ひとつしていないですし、毎日必死で育児してます」と強調。「今日はすごく落ち込んだけど明日からまた切り替えて頑張ろうって思いました」と締めた。