「女性から突然、嫌われてしまう男性」に実は共通している“コミュニケーションの特徴”

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながるい恋のコンサルタント山本早織です。

◆突然、フラれる男性がやってしまっているミス

「え? なんで? 突然フラれた?」そんな経験したことありますか? いい感じに時間を過ごせていて、LINEのやりとりもうまくいってたのになんで?

 そんなふうに思ったことありませんか? 今回は突然、フラれる人が実は起こしてしまっていることについてお伝えします。

 マサさん(仮名・38歳)はコミュニケーション力もあり今すぐにでも成婚しそうな素敵な男性。お見合いのときから楽しく盛り上がることができ、デートでも2度、半日以上を過ごせて、本当に居心地がいい女性とすぐに順調に交際を進めていました。

 が、2度目のデート後、いつものようにLINEでお礼の連絡をすると未読。次の日になっても既読にならず、3日後に連絡が来て交際終了になりました。

◆無意識のうちに踏んでしまっている「致命的な地雷」


 マサさんは「え?なんで?」と驚きが隠せず、私にすぐに電話をしてきました。

 突然、フラれる人の共通点。それは「無意識に地雷を踏んでいる」ということ。ただ、その地雷はいつどこに埋まっているかは誰にもわかりません。

 それではどのようにすればいいのか?

 まず、地雷ができあがる理由はかならず過去の経験にあります。なので、過去その人が経験したことなどをとにかく聞き出す動きが大切です。

◆相手の「地雷」を見極める方法


 その方法として私がずっとおすすめしてるのが「逆時間軸で会話する」という方法。

 今、現在の趣味や嗜好、地雷ができあがった背景を知るため、社会人になったとき、大学高校中学……と遡ります。

 その経験からどんなことを感じたのか? それに対してどんなふうに捉えてるのかなどを理解していくことで、自分が肯定的に考えてる物事も相手からしたらあまりいい印象にはならないなどが理解できます。

 その中で自己開示があると、より地雷を理解できるでしょう。要は、「その人がマイナスに捉えてることは何か?」です。

◆「相手の話」を意識的に増やすようにしてみる

 例えば、バラエティ番組が大好きだとしましょう。しかし、お相手はバラエティに対して、「バラエティって頭を使わない人が見るもの」など否定的な印象を持っていたとします。(ちなみに私自身は超バラエティ大好きっ子です……)

 そうすると、バラエティの話を大好きだからと意気揚々と話し出した瞬間に嫌な感情が沸き起こってしまい、「この人とは結婚してもうまくいかない」などと思われてしまいます。

 好きなことの話はとても効果的ではありますが、好きなことの話は相手の話であるほうが地雷は踏みにくくなります。要は、どこまで相手の趣味嗜好だけでなく、嫌いなことを聞き出せるかです。

 人は嫌なことネガティヴなことは7倍大きく捉える習性があるといわれています。だからこそ、嫌な感情は元々のポジティブでいい感じだった感情を打ち消すレベルでより大きく感じてしまうわけです。

◆コミュニケーション能力がある人こそ注意すべき点


 相手の話を聞くことがキーポイントになりますが、そうなると、「まったく私の話をしないので相手は興味がないのかも」とマサさんは言い出しました。

「興味がないからなんですか? 興味がないところから始まりますよ。だからいいんです。あれ? あなたの話を聞いてないわと思わせるくらい聞いてくださいね。そうなったらマサさんに気持ちが向いてる証拠です。自分の話がどんなに好きな人でも永遠に自分の話だけをし続ける講演家にはなれませんから(笑)」

 マサさんはコミュニケーション能力があるからこそ、踏んでしまっていた地雷を踏まない戦略で無事成婚。今では奥さまの地雷を踏まないように必ず話を聞いているようです。

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

【山本早織】

1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_)