夏場の車内は熱がこもりやすく、エアコンは必要不可欠です。しかし、カーエアコンを使うと燃費が悪くなってしまうのも事実。燃費を抑えつつ、夏を乗り越える方法はないのでしょうか。
そこでこの記事では、カーエアコンと燃費の関係について、また夏のドライブで試したいエアコン節約術について紹介します。ガソリン価格も高騰しているため、節約術を駆使し車をエコに使っていきましょう。
カーエアコンを使うと燃費が悪くなる?
車の燃料メーター
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カーエアコンを使うと燃費は悪くなるのが一般的です。一般社団法人日本自動車工業会(JAMA)によれば、エアコンスイッチ「A/C」をONにしていると1割以上燃費が悪くなると公表されています。
これは、冷房・除湿機能を作動させるために使う「コンプレッサー(圧縮機)」がエンジンの力で動作するためです。夏場は冷房を効かせるためにコンプレッサーを動かすため、余分な燃料が使われています。
暖房は燃費への影響が少ない
カーエアコンの場合、冷房時はガソリンを消費しますが、暖房時はほとんど消費しないと言われています。理由としてカーエアコンは暖房時にエンジンの熱を再利用し車内を暖めており、冷房時のようにガソリンを使いコンプレッサーを動作させる必要がないためです(ただし送風機能等を動作させるため、わずかな燃料は使用します)。
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カーエアコンの設定温度の正解は?
カーエアコンの温度を調整する
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家庭用エアコンでは、冷房時の設定温度を27℃、28℃と高くするほど消費電力が減ります。一方でカーエアコンの場合、設定温度を高くしても燃費への影響は変わらないと言われています。
その理由は、カーエアコンでは冷房を動作させる際、いったん冷やしてから、再加熱して調整する動きをしているからです。例えばカーエアコンの冷房を28℃に設定した場合、いったん0℃近くまで冷却させた後、エンジン熱を使い28℃まで再度温める動作をしているため、設定温度を高くしても低くしても燃費への影響はさほど変わらないのです。
目安の設定温度は25℃
カーエアコン等の空調機器を手掛ける「カルソニックカンセイ(現マレリ株式会社)」が公開した資料によれば、オートエアコンの設定温度は、日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」が推奨されています。前述したように設定温度を変えても燃費への影響は変わらないものの、エアコン設定温度の中心である25℃が、エアコンにとって最も効率のよい温度となるようです。