2024年4月にVポイントがTポイントを統合してから7月で3か月余。ポイントをめぐる「経済圏6強時代」が到来、競争が激化しているが、どこの人気が高いのか。

モバイル専門の市場調査を行うMMD研究所(運営元はMMDLabo、東京都港区)が2024年7月22日に発表した「2024年7月ポイント経済圏のサービス利用に関する調査」によると、意識して使われている人気1位は楽天経済圏だが、Vポイント経済圏も4位に浮上した。

しかし、総合満足度ではVポイント経済圏は最下位の6位だ。どこに課題があるのか。経済圏競争は今後どうなるのか。調査担当者に聞いた。

活用度の人気の高さでは「楽天」がダントツだが…

レンタル事業TUTAYAの運営会社が展開してきた共通ポイントの先駆け「Tポイント」と、三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」が統合され、2024年4月22日から、新しいVポイントのサービスが始まった。

近年、携帯電話大手が展開するポイント経済圏が存在感を高めるなか、統合を通じて巻き返しが図れるか、注目されていた。

MMD研究所の調査(2024年7月5日~8日)は、予備調査では18歳~69歳の男女2万5000人が対象。本調査ではドコモ経済圏、au経済圏、PayPay経済圏、楽天経済圏、イオン経済圏、Vポイント経済圏の6つの経済圏のメイン利用者2500人を対象に詳しく聞いた。

まず、現在活用している共通ポイントを聞くと、上位に「楽天ポイント」「PayPayポイント」「Vポイント」が並んだ。その中で最も活用している共通ポイントは「楽天ポイント」「PayPayポイント」「dポイント」の順で、「Vポイント」は5位だった【図表1】。

ポイント経済圏を意識してサービスを利用している人は61.5%だった。「最も意識しているポイント経済圏」を聞くと、「楽天経済圏」がダントツで、次いで「PayPay経済圏」「ドコモ経済圏」と続き、「Vポイント経済圏」は4位となった【図表2】。

ポイント経済圏メイン利用者2500人に、「経済圏」を意識し始めたきっかけを聞くと、興味深いのはVポイント経済圏にだけ「証券口座」が上位に入ったことだ【図表3】。

最後に、ポイント経済圏メイン利用者に「総合満足度」を聞いた。「満足」と「やや満足」を合わせた割合は、イオン経済圏(77.2%)が最も高い。次いで、PayPay経済圏(76.4%)、楽天経済圏(72.2%)と続き、Vポイント経済圏(63.2%)は最下位の6位だった【図表4】。これはいったい、どういうわけか。

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Vポイントが「共通ポイントの先駆け」Tポイントを統合した理由

J‐CASTニュースBiz編集部は、調査を行なったMMD研究所の担当者に話を聞いた。

――そもそもですが、Vポイントと、Tポイントが統合した背景と狙いは何だったのでしょうか。

担当者 Vポイントは有効会員数が約2000万人と、ほかのポイントサービスに比べてやや少なく、知名度の低さが挙げられていました。

一方、Tポイントは、約7000万人の有効会員数を誇る共通ポイントの先駆けですが、パートナーや加盟店の減少が響き、ほかの共通ポイントの乱立も加わって希少性が薄れ始めていました。

強みはありながらも希少性が低下していたTポイントと、強みを生かしきれていないVポイントの思惑が一致し、Vポイント側の会員数増加と、Tポイントの加盟店の拡大につながったわけです。それが狙いです。

――MMD研究所では、両者の統合前の2024年1月にも「経済圏調査」をしています。その時の「最も活用しているポイント」ではVポイントは8位、Tポイントは5位でした。今回の調査ではVポイントは5位です。この結果はズバリ、統合は成功したといえるのでしょうか。

担当者 Vポイントは知名度が課題であったのに対し、Tポイントの強力な会員基盤と統合したことにより知名度向上につながったため、統合は成功したように思います。

しかし、ダントツの1位の楽天ポイントが33.7%であるのに対し、Vポイントは6.6%にとどまっています。知名度が上がったものの、消費者が実際に積極的に利活用しているわけではないことが示され、活用促進が今後の課題になっていくと考えます。