2024年の年明け早々に風邪をひきました。熱はないもののせきだけが出るのです。最初はコンコンと軽いせきでしたが、次第にゴホゴホとしたせきになりました。せきをするたびにおなかに力が入り、腹筋を使っているような感じに。そして、勢い良くゴホンとせきをしたとき、“ちょこっと尿漏れ”をしてしまったのです。
なかなか相談しづらい尿漏れの悩み
TVのコマーシャルなどで、女性の尿漏れに関する商品があることは知っていました。また、妊娠した際に、妊婦さんは尿漏れしやすいとも聞いていました。妊娠中はおなかが大きくなるので、膀胱(ぼうこう)を圧迫しやすく尿漏れが生じやすいとの話でした。
しかし、実際に尿漏れをした私は妊娠中ではなく、ここ最近腹部にお肉が付いておなかが大きくなったというわけでもありません。年齢もまだ40代、まだまだ尿漏れの悩みとは無縁だと思っていました。
ですが今回、ゴホンと大きなせきをした瞬間!「あっ、出たかも」と尿漏れを感じたのです。すぐにトイレに駆け込み確認すると、自分が思ったほどの量ではなく、本当に1滴ほどの“ちょこっと漏れ”という感じでした。ですが、尿漏れした事実に変わりはありません。今後また尿漏れが起こるかもしれない、頻度が増えたり、量が増えていったりしたら……と不安になりました。
誰かに相談したいのですが、なかなか「尿漏れ」というワードを口にするのは恥ずかしいものです。私の周りでも「生理不順で……」「更年期予備軍かも?」という話はよく聞くのですが、「尿漏れしちゃって」という話はさすがに聞いたことがありません。なのでとりあえず、こっそり女性の尿漏れについてネットで調べてみました。
(広告の後にも続きます)
40代以上の女性は意外と尿漏れ経験済み?
早速ネットで女性の尿漏れについて調べると、意外なことがわかりました。40代以上の女性は約半数の人が尿漏れ経験があるというアンケート結果があったのです。2人に1人は何らかの尿漏れ経験ありという内容に、特別なことではないのだとホッとしました。40代で尿漏れなんて嫌だなと思っていたので、同じ経験をしている人は多数いると知れ、不安な思いが和らぎました。さらに、40代以上の女性の尿漏れが起こりやすくなるのは骨盤底筋の衰えにあるとも記載されていました。
骨盤底筋とは骨盤の底に位置し、骨盤内の膀胱(ぼうこう)や尿道、子宮などの臓器を支えている筋肉のことで、これらの臓器を正しい位置に保ち、尿道や肛門を締めて排泄をコントロールするという重要な役割を担っているのだそうです。その骨盤底筋が衰えてくると膀胱が下がり、尿道を締める圧力がかかりにくくなるため、尿漏れが起こりやすくなるのだとか。肌や髪と同様に、骨盤底筋もやはり年齢とともに老化していくそうです。そのため、意識的に鍛えてあげないと弱くなっていくということがわかりました。