元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが2024年7月25日、自身の奈良公園のパトロールにより、悪質な観光客が減ったとXで主張した。

7月下旬頃から一部ネット上で、奈良公園の鹿に暴力を振るう男性の動画が拡散。へずまさんは24日にXで「奈良公園の鹿に対し動物虐待をする海外観光客について厳重に注意します」と宣言していた。

「暴力を振るう人がいなくなりました」

その後、へずまさんは外国人観光客と思われる男性を追いかけながら、「鹿叩いたやろ!」と怒る動画をXで公開していた。25日には「ご報告」「奈良公園でのパトロール動画が大バズりしたので中国人に認知されました。自分が近くで監視していると盗撮されたり暴言を吐かれますが鹿さんに暴力を振るう人がいなくなりました」と明かした。

また、「今日はビニール袋や紙屑を食べさせようとする観光客を注意しました」として、「鹿さんは何があっても守ります」とつづっていた。

一方、次の投稿では「正直言うとここまでバレるとかなり怖いんだけどコメントやDMで沢山の人が応援してくれるし頑張ろうって思うんだよね」と心境を明かし、「それに口だけじゃ鹿さんは守れないからパトロールは継続します」と宣言する。

さらに自身のサブアカウントでは、「鹿に罪はないし鹿は可愛いです」と明かしつつ、「気になったのは子供が乱暴に触ろうとするので何度か親に注意する様に話しました。言葉が通じないのがキツくて身振り手振りで伝えるのが大変でした」と子どもにも注意していることを報告した。

また、「海外のSNSで自分が注意した動画や自分のその他の投稿や顔写真など拡散されているようです。認知されたら危ないことも増えますが鹿さんを守れるようになるので引き続きパトロールを継続していきます」とつづっていた。

この一連の投稿で、へずまさんの元には、「嫌いだったのが一気に好きになりました」「実行する熱さはよく伝わりました」という声が集まっていた。