3人組男性ダンスヴォーカルグループ「Number_i」が2024年7月28日、公式サイトを通じ、公開前楽曲が一部音楽配信サービスで誤配信されてしまっていたとして謝罪した。
「システムエラー」で誤配信が起きたと説明
Number_iは28日、公式サイトで「一部音楽配信サービスにおける公開前楽曲の誤配信に関するお詫び」を掲載した。
「一部音楽配信サービスにて、システムエラーにより一時的に公開前楽曲が公開されてしまっていたことをご報告いたしますとともに、深くお詫び申し上げます」
公開前楽曲が掲載されていたのは「2024年7月28日の一部時間帯」であり、「既に公開は停止しております」と説明している。
謝罪の上で「今後の再発防止およびセキュリティ体制のさらなる強化に努めてまいります」としている。
(広告の後にも続きます)
「そもそも誤配信した側から詳細を連絡するべきなのでは?」
グループ公式Xでも、「この度はご心配をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。引き続き Number_i への温かいご支援をよろしくお願い申し上げます」とのアナウンスを行った。
公開前楽曲は音楽配信サービスのLINE MUSICから配信されており、SNSでは28日午後に複数のアカウントから新曲の公開を拡散する投稿が行われていた。
公式発表で8月19日に先行配信予定とされていた楽曲とみられ、誤配信である可能性を見越して静観するユーザーも多かったものの、曲名を明かした上で拡散するユーザーも散見された。一方で、そうしたユーザーに批判的な声も相次いでいる。
「公式からのお詫びは必要なのかな… 公式さんを責めるのは違うし そもそも誤配信した側から詳細を連絡するべきなのでは? …って言うか 勝手に広めたのファンだし 聞いたとか聞いてないの問題ではなく マナー、モラルの問題でしょ」
「誤配信も相当に問題だけど、それわかってて拡散するこっち側もなんか相当にやばいよねー 何万人の楽しみをなんの権利あって潰してんのって感じ」