在宅勤務が増えて太ってしまった!という人も多いかもしれません。さらに、これから気温が上がり、薄着の季節になるので、より体形が気になりますよね。今年こそダイエットを!と意気込むなら、手軽に始められてストレスも少ない「サブウェイダイエット」はいかがでしょうか。続けるための秘訣やダイエット向きのメニューの選び方を紹介します。

簡単だから続けられる!サブウェイダイエットのやり方とカロリーを抑えるコツ


野菜やハムなどが挟まれたサンドイッチのアップ
【画像出典元】「iStock.com/Deepak Srivastava」

サブウェイは、サンドイッチのファストフードとしておなじみ。たっぷりの野菜やチキン・ビーフ・えびなどの具材を、目の前で店員さんが組み合わせてくれるサンドイッチは、手作り感があってとても魅力的です。

パンの種類を好みで選べるうえ、ドレッシングやトッピングで自分好みにカスタマイズできるのもGOOD。そのおいしさとヘルシーさから、世界中で愛されるショップです。

そのサブウェイのサンドイッチ、実は意外とカロリーが低めだって知っていましたか?もちろんパンや具材によってはボリューミーなものもありますが、上手に組み合わせれば、カロリーや糖質を抑えた健康的なダイエット食になるのです。これを利用したのが、「サブウェイダイエット」というワケです。

サブウェイダイエットのルールは3つだけ。

1:一日に一食をサブウェイサンドイッチに置き換える。
2:野菜を増量する。
3:メニューをまんべんなく食べる。(同じものばかり食べない)

これなら気軽に始めることができそうですよね?人によって効果はさまざまですが、1カ月で3~5キロのダイエットに成功した人もいるそうです。

(広告の後にも続きます)

「サブウェイダイエット」を成功させるポイントは「同じものを食べない」


サブウェイのサンドウィッチの具材を説明した写真
【画像出典元】「サブウェイfacebook」

ダイエットは、さまざまな栄養を過不足なくとることが成功の秘訣。いろいろな種類の食物からできるだけ多くの栄養素を体内に取り込み、免疫力を下げずに代謝や脂肪燃焼の効率を上げることが重要です。

同じものばかりを食べたり極端に量を減らしたりするのはNG。とはいっても特に外食の場合は、丼物や麺類など、どうしても炭水化物中心のワンパターンになりがちですね。

その点サブウェイは、チキンやローストビーフなどのタンパク質と同時に、不足しがちなビタミンを生野菜から補充することができます。

あまり知られていない無料の「野菜増量」サービスでは、レタスや玉ねぎなどの野菜を通常の1.5~2倍に増やしてもらえるので、かなりおすすめ。例えばランチを一食、野菜増量サブウェイに置き換えれば、その日はビタミンや食物繊維を確実に摂取することができるのです。

そしてサブウェイは、サンドイッチのメニューが豊富なところもダイエット向き。日々たくさんの栄養素をとるのはなかなか難しくても、毎日違う具材のサンドイッチをオーダーすることにより、一週間トータルでさまざまな栄養素を取り込むことになります。

また、ドレッシングはもちろん、オリーブ・ピクルスなどの無料のアクセント野菜でも変化を楽しめ、有料のトッピングをプラスすることでさらに違った味わいにできるなど、飽きることなく続けられるのもサブウェイダイエットの人気の理由です。