アメリカ版amazon利用時の注意点
アマゾンのダンボール箱
【画像出典元】「iStock.com/PeterPhoto」
注意したいのは、配送料の他に手数料(Import Fees Deposit)がかかる場合があることです。
アメリカ版アマゾンでの買い物は基本的に個人輸入になり、アマゾンが輸入代行を行います。そのため、関税などの諸費用が見込まれる場合は、あらかじめ手数料として請求されます。しかし、もし実際の費用と差額があった場合には返金され、万一足りなくても追加で請求されることはありません。
ちなみに関税がかかるのは、基本的に送料を含んだ金額が1万6666円以上か、送料なしで1万円以上です(商業目的を除く)。ただし革製品など必ず関税がかかる商品があります。
その他の注意点も確認しておきましょう。
・返品は送料が高い
返品も日本のアマゾンと同様に簡単にできますが、自己都合の場合は送料がかかります。当然料金も高いので注意してください。
・日本のアマゾンギフト券は利用できない
amazonギフト券は、購入した国のサイトでしか利用できません。もしアメリカ版アマゾンで購入したギフト券であれば使用可能です。
・商品によっては日本での補償やサポートがない
修理やメンテナンスが必要な商品は要注意です。なかには日本でもサポート可能なブランドもあります。
一般的にアメリカ版アマゾンでお得な値段で購入できるのは、アメリカ製のもの。なかでもスピーカーやヘッドホン、時計、キャンプ用品などが狙い目のようです。もし手に入れたいと思っているものがあるのなら、一度アメリカ版アマゾンをのぞいてみてはいかがでしょうか?