ワースクリード株式会社(以下、ワースクリード)は、住宅購入前後での意識の変化と購入者のトレンドを明らかにするため、「住宅購入前後に関する実態調査」を実施しました。
※インターネットによる標本調査(2024年5月21日~24日)
調査対象:5年以内に住宅を購入した全国の20代~40代の男女435人
パネル提供元:GMOリサーチ&AI株式会社
【調査結果サマリ】
①住宅の購入にもタイパの波が⁉4割弱の人が住宅購入までに行った内見が2件以下という結果に
➁住宅の購入にかける時間も減少傾向、1年以内に住宅を購入した人のうち約4割が2週間未満で
住宅を購入していた!
③住宅を購入後に“後悔したポイントランキング”第1位は「収納の少なさ」!
④「共用部の広さ」も意外と重要⁈購入前後で最重要視するポイントに変化
【調査概要】
①令和の傾向“タイパ”の波が住宅購入にも⁉令和に戸建てを購入した人の約3人に1人が住宅購入までに行った内見が2件以下、1割弱の人は内見を行わずに住宅購入をしていることが明らかに!
5年以内に住宅を購入したことがある20代~40代の男女435人を対象に調査を行ったところ、「購入するまでに、何件くらい内覧(見学)されましたか?」という問いに対して、約3人に1人(34.3%)が「2件以下」と回答。さらに「内覧(見学)はしていない」と回答した人は9.2%もいる結果になり、令和においては「戸建て購入」という重大な決定のシーンにおいても“タイパ”を重視している傾向があると判明した。
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