那覇市内の沖縄そば店「ススリバ」が2024年7月31日、食券機を「壊される」被害に遭ったことをXで明かした。
同店は5月にも客による迷惑行為に見舞われていることから、「許せません。器を割られたあとは食券機壊されるんですね!」と怒りをあらわにしている。
「こんな食券機でお客さんに買わせることはできないです」
7月31日の投稿に添えられた動画では、スーツ姿の男性がふらふらとした足取りで食券の券売機に近づき、ズボンのチャックを下ろすと、券売機に向かって立ち小便をする様子が収められていた。近くを別の男性が通りがかっても、全く気にしない様子で立ち小便を続けていた。
店は「この人絶対捕まえて新しい食券機買わせます。こんな食券機でお客さんに買わせることはできないです。協力お願いします」として情報提供を求めた。
飲食店での信じられない迷惑行為に、「被害届け出すべき案件ですよ!! これは酷すぎる…」「これは徹底して償わせないといけませんね酔っ払って覚えてないとか通じない程に…」などと驚き呆れる声が相次いだ。
同店は、別のラーメン店からの「絶対捕まえるべき」「まじで許せません。皆さん協力宜しくお願いします」などとする投稿も引用リポストで拡散している。
ススリバは5月末にも、防犯カメラの映像を公開し、客による迷惑行為についての投稿を行っていた。
その時公開された動画では、黒い帽子をかぶった若い男性が、左隣にいる白いTシャツの友人男性とカウンターで話している最中、ほとんど食べていない自分のそばを両手で持った。そして、中身が入ったまま器ごとブチまけるように、いきなり前に投げ付けるような動きをした。
その後、紙ナプキンで手を拭くと、ナプキンを丸めて前に投げ付けた。さらに、テーブルにあった仲間のそばを両手で持ち、器から中身を床にブチまけるという横暴を繰り返し、当時もSNSで話題になっていた。