毛穴が目立つ大きな原因は、皮脂の過剰な分泌と加齢による肌のたるみ。毛穴の悩みを解消するには、原因に合わせたスキンケアや対策を行うことが大切です。毛穴が目立つ原因や悩みに合わせた対策、間違ったケア、毛穴ケアにおすすめアイテムを紹介します。
鈴木稚子先生
1994年東京慈恵会医科大学医学部卒業。同大学皮膚科学教室国立大蔵病院皮膚科臨床研究部を経て、2000年用賀ヒルサイドクリニック院長。2017年六本木スキンクリニックを開院。美肌の予防医療を専門とし、現代女性たちの肌悩みを解消するアドバイス・指導などを行う。
毛穴が目立つ原因は?気になる毛穴の種類は2つ
肌の状態を確認する女性
目立つ毛穴は、大きく分けて「開き毛穴」と「たるみ毛穴」の2種類。適切な対策を行うために、まずは毛穴が目立つ原因と種類を見ていきましょう。
皮脂の過剰分泌による「開き毛穴」
過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、押し広げられて目立ってしまうのが「開き毛穴」です。顔のテカリが気になる人は、このタイプである可能性が高いでしょう。
皮脂の分泌が活発になる原因は、肌の乾燥や紫外線によるダメージ、ターンオーバーの乱れ、ストレスなどがあげられます。毛穴に汚れが溜まったまま放置していると、酸化して黒ずみになったり、赤ニキビができたりと、さまざまな肌トラブルに発展します。
加齢による「たるみ毛穴」
たるんだ皮膚の重みで毛穴が下に引っ張られ、毛穴が縦長に広がりしずくのような形になるのが「たるみ毛穴」です。頬を持ち上げてみて毛穴が目立たなくなる場合、このタイプに当てはまります。
たるみ毛穴の主な原因は加齢です。年齢を重ねると、肌の水分量や女性ホルモンの分泌量が低下します。それに伴いコラーゲンやエラスチンが減少すると、肌のハリ・弾力が失われ、肌がたるみやすくなるのです。
50代のたるみ毛穴をケアしたい人必見!自分でできる5つの対策 – Her ELEGANCE
どの世代でも悩まされる毛穴トラブル。50代では特にたるみ毛穴に悩む人が多いようです。50代の毛穴トラブルの特徴やたるみ毛穴の原因、改善方法、50代からの毛穴ケアにおすすめの美容成分について紹介します。
(広告の後にも続きます)
毛穴が目立つ部位と種類
頬の毛穴に悩む女性
体に比べ、顔の毛穴は数が多く皮脂腺も大きいため、毛穴が目立ちやすい傾向にあります。その中でも特に毛穴が目立つ部位と種類を紹介します。
① 頬
コラーゲンやエラスチンの減少、肌の乾燥の影響を受けやすい頬は「たるみ毛穴」になりやすい部位です。加齢によっても加速しやすいので、早めのケアが重要です。
② 鼻
皮脂の分泌量が多い鼻は、「開き毛穴」になりやすい部位です。古い角質と余分な皮脂が混ざり合うと、角栓となって毛穴を広げてしまいます。顔の中心にあり高さもある鼻は、顔の中では特に目立ちやすいため毎日のケアが大切です。
③ 眉間・額
鼻と同じく、過剰な皮脂による「開き毛穴」になりやすいのが眉間と額です。シワができやすく、洗顔後にメイクや洗顔料が残りやすいことも毛穴が詰まる原因に。正しい洗顔方法を心がけることが改善の第一歩です。