CFCL × エマニュエル・ムホーのインスタレーションが伊勢丹新宿店に。100色のスカートが織りなす幻想的な空間へ

CFCLがアイテムオーダーイベント「100 colors of skirts emmanuelle moureaux × CFCL Supported by ECOPET®」を、2024年8月25日(日)まで伊勢丹新宿店 本館2階 イセタン ザ・スペースにて開催中。建築家/アーティスト/デザイナーのエマニュエル・ムホー(emmanuelle moureaux)がディレクションを手がけた、圧巻のインスタレーションにも注目が集まっている。

100色から選べるアイコンアイテム

「100 colors of skirts emmanuelle moureaux × CFCL Supported by ECOPET®」は、CFCLのアイコンアイテムである「POTTERY」シリーズのスカートとノースリーブトップスを、100色の中から選んでオーダーができるイベント。


〈左から〉POTTERY SKIRT(Size: 1のみ)¥55,000、POTTERY SLEEVELESS TOP(Size: Free)¥36,300
©CFCL Inc.

まるで陶器のような立体感が特徴の「POTTERY」シリーズは、1本の糸から編み上げるホールガーメント機で制作している。3Dコンピューター・ニッティングの技術を用いているため1着単位で生産することができ、通常では難しい100色の中からのオーダーが実現した。

(広告の後にも続きます)

エマニュエル・ムホーが選んだ100色

会場のインスタレーションを手がけるのは、建築家/アーティスト/デザイナーのエマニュエル・ムホー。スペースには100色のスカートがグラデーションを描くように展示されている。


©CFCL Inc.

彼女の作品は、東京の“色”と街並みが成す複雑な“レイヤー”、そして日本の伝統的な“仕切り”から着想を得て、色で空間を仕切る「色切/shikiri」というコンセプトを掲げている。代表作に100色で空間を構成するインスタレーション「100 colors」、国立新美術館での「数字の森」などがある。昨年開催された「道後アート2023」でも、道後商店街を100色の作品で彩った。

今回のイベントをCFCLと共同で開催するにあたり、製品に使用する100色をエマニュエル・ムホー自身が選んだという。