現役のパティシエ・大澤智弥氏がスイーツに関する素朴な疑問や隠されたヒミツ、業界にまつわる裏話などをたっぷり教えてくれる当連載。今回はブラウニーとチョコレートテリーヌの違い! 

前回のガトーショコラとフォンダンショコラとも共通点が多く、今回はそのガトーショコラとフォンダンショコラも交えながら、2つのスイーツの違いを大澤シェフにじっくり語ってもらいました!

同じチョコレートケーキなのに、どれも違う!

ガトーショコラ、フォンダンショコラ、ブラウニー、チョコレートテリーヌ……これらは、広義でどれもチョコレートケーキです。

ガトーショコラとフォンダンショコラ、チョコレートテリーヌ(ショコラテリーヌ)はフランス発祥のチョコレートケーキで、ブラウニーはアメリカ発祥のチョコレートケーキと言われています。

同じチョコレートケーキなのに、では何が違うのでしょう。

(広告の後にも続きます)

4つの顕著な違いは、硬さ!?

「同じチョコレートケーキでも見た目や食感、そして材料や作り方が異なっているのがこの4つで、いちばんわかりやすい違いで言うなら、その食感=硬さでしょうか」と大澤シェフ。

硬さからの順番で記すならブラウニー、ガトーショコラ、フォンダンショコラ、テリーヌとなるのが一般的と言われています。ただし、「硬いやわらかいだけの違いではこの4つを分けることはできない」とも大澤シェフは言います。

違いの目安のひとつとして「硬さ」があり、そこには小麦粉の有無や配分など、いくつかの理由があるようです。