夏本番、暑い日々が続いていますが、室内でエアコンをつけているとはいえキッチンに立ち料理するのは汗をかき体力を消耗します。そんなときに重宝するのが電子レンジでチンするだけですぐに食べられる冷凍食品。今回は夏休み中の子どもたちも喜ぶ、簡単調理でおいしいご飯もの4品を紹介します。

【1】味が染みてる!「ライスバーガー」

もう何度リピ買いしているかわからないほどよく購入しているのが業務スーパーのライスバーガー。夏休みなど長期休みの前には必ずストック買いしておきます。子どもたちが大好きなお肉たっぷりのライスバーガーは、ボリュームもあっておなかも大満足!

■焼肉ライスバーガー



赤いパッケージの焼肉ライスバーガー(購入時:138円)。袋を開け、中袋のシールで閉じてあるほうを上面にして500Wの電子レンジで約2分30秒加熱。取り出すときは熱くなっているので要注意です。



甘辛く味つけされた焼肉がたっぷり入って、ご飯にも味がしっかり染み込んでいます。濃いめのタレで、やみつきになるおいしさ!

■豚生姜焼ライスバーガー



緑のパッケージは豚生姜焼ライスバーガー(購入時:138円)。こちらも焼肉ライスバーガーと調理方法は同じで電子レンジ500Wで約2分30秒加熱します。



ご飯に合うおかずとして定番の豚生姜焼がたっぷり! 焼肉のガツンとした味よりはあっさりとしていますが、生姜と玉ねぎの甘みも利いておいしいです。わが家ではいつも2種類購入して、そのときの気分で好きなほうを食べられるようにストックしています。

さらにコスパの面でも優秀です。他店のライスバーガーの価格を調べてみると、スーパーで販売されていたものは213円、コンビニのPBで192円でした。

比べると業務スーパーのライスバーガーがとてもリーズナブルなことがわかりますね。

(広告の後にも続きます)

【2】アレンジもおいしい「焼きおにぎり」



こちらもわが家の定番品「焼きおにぎり」(購入時:311円)。大手メーカーのニッスイが製造している8個入りの焼きおにぎりです。



1個当たり電子レンジ500wで約2分加熱。加熱直後は熱々なので、少し置いてから食べるようにしています。醤油ベースにだしのうまみが利いてしっかり味がついていてとってもおいしい!

レンジで温めるだけで手軽にパクっと食べられるから、「おなか空いた~」と部活から帰ってきた娘が自分で用意して食べています。



お茶漬けにすれば、夏の暑さで疲れ気味でもさらっと食べられておすすめ! 常備しておくと便利でおいしい焼きおにぎりです。

こちらもコスパ面をチェックすると、他店の冷凍焼きおにぎり6個は少し大きめではありますが、351円でした。業務スーパーのほうが割安です。