ネイリストからセルフケア法を伝授



パラジェルは1時間半ほどで完成。その後、家での指先のセルフケアについてネイリストさんが教えてくれました。

これまでと同じく、こまめに指先と爪の保湿を欠かさないことは必須。そして以前は爪を切るときは爪切りを使っていましたが、これだと爪がガタガタになり二枚爪の原因にもなってしまうため、爪切りではなくネイルファイルで自爪に対して45度の角度を保ちながら削って整えるとよいと聞きました。

それ以外にも、紙類を扱う場合は指サックをして、指先の水分を取られないようにする。爪の甘皮はお風呂上がりなどで皮膚が柔らかくなっているときに綿棒などで押し上げるとささくれになりにくい。就寝時は保湿用手袋をつける。こうした自宅でのセルフケア法を伝授してくれたのです。

今はまだ爪が弱っているため、元通りになるまではパラジェルで補強し、3週間~1カ月くらいのペースでネイルサロンに通ったほうがよいとのことでした。ある程度爪が通常に戻ったら、セルフケアで様子を見たらいいかも、とアドバイスされました。また、爪の補強としてセルフでもいいからネイルをしておくとよい、ネイルリムーバーは爪にやさしいアセトンフリーのものを使うとよいといったことも教えてくれました。

(広告の後にも続きます)

セルフケアの実践で二枚爪が解消!



その後、パラジェルは二枚爪やひび割れが解消するまで半年ほど続けました。パラジェルをしている間も、ネイリストさんから伝授されたセルフケア法を毎日実践していると、カサカサだったのが1カ月ほどでツヤのある指先になったのです。パラジェルをやめてからも、補強としてセルフでネイルをしていると、自信のなかった状態から、ふっくらとツヤのある指先に変身!

これまでは「指先の保湿が必要」くらいしか頭になく、爪のカットの仕方や甘皮の処理方法などまで考えていなかったため、教えてもらったセルフケアでここまで自分の指先が変身するのかと、とても驚きました。

最近はジェルネイルなどはやっていませんが、指先のセルフケアは欠かさずやるようにしており、幸いなことに指先のひび割れや乾燥で悩むといったこともほとんどありません。