ごはんの支度をしようとして、「あ、解凍するの忘れてた!」
慌ててレンジで解凍するも、火が通りすぎたり、ドリップでベチャベチャになったり。
そんなことをしょっちゅうやっているわたしに、救世主があらわれました。それがatomico(アトミコ)の急速解凍プレートです。
凍った食材を置くだけで、みるみる自然解凍できる不思議なプレート。食材を「まとめ買いして冷凍する派」のわが家に、画期的なアイテムです。
プレート全体で冷気をグングン吸収&放出
大きさは一般的なまな板くらい、厚さはわずか3mmという薄型の金属プレート。これで本当に解凍できるの?半信半疑で、まずは氷で実力をチェックしてみることにしました。
わあ、ジュワ~ッと溶けてく!見ているうちになくなってしまいました。
うん、このスピードはまさに急速解凍です。見た目はただの金属のプレートなのに、どうして解凍できるのでしょう?
こちらのプレートは、金属の中でも熱伝導率の高いアルミニウム合金で作られています。さらに溝があることで空気や水に触れる面積が多くなり、効率よく冷気を吸収・放出できるんだとか。
確かに、氷を置いた時、プレートに触れると端の方までひんやり冷たくなっていました。氷を置いている場所だけでなくプレート全体で冷たさを吸収しているのがよく分かります。
(広告の後にも続きます)
下ごしらえしている横で自然解凍完了、しかもドリップなし
では続いて、実践編です。
★冷凍ミンチ
100gを約30分置いたところ、中心がわずかに凍っていますが、周りはパラパラとほぐせる程度まで解凍できました。ドリップがほとんど出ていないところも注目です。
★冷凍イクラ
こちらも約30分置いてみたところ、プリンと解凍できました。そしてやっぱり、ドリップはほとんどナシ。
「解凍すると味が落ちる」とよく言いますが、その原因となる
・ドリップで旨味が逃げる
・レンジ解凍でムラができる
・流水解凍で水っぽくなる
これらが、解凍プレートを使えばオールクリアに!
上手に解凍するコツは、食材をなるべく平らにして置くこと。プレートとの接地面が多いほど解凍が早く進みます。
▲途中でひっくり返すのも有効です
忙しい日は自然解凍をのんびり待ってなんかいられません。このプレートを使えば下ごしらえをしているあいだに解凍でき、しかも美味しさが損なわれない。こんな便利なアイテム、もっと早く知りたかった!