年齢とともに顔が大きくなってきていると感じたら、それは顔太りかもしれません。顔太りの原因はさまざまですが、適切な対策を行えばすっきり小顔を目指すことも可能です。本記事では、顔太りの原因や対策・解消方法とともに、メイクやヘアで今すぐ顔太りをカバーできる方法も紹介します。
監修者:Bella Beauty CLINIC理事長 石川 佳奈先生
日本美容外科学会、日本美容皮膚科学会、日本化粧品学会所属 藤田保健衛生大学卒業。市民病院にて勤務後、大手美容クリニックにて美容外科、美容皮膚科の経験を積む。 現在はBella Beauty CLINIC理事長兼心斎橋院の院長として美容医療に携わる傍ら、美容医療に関する記事の監修も多数行っています。
脂肪?むくみ?顔太りの原因とは
体重が増えたわけでもないのに、顔だけが大きくなってしまう顔太り。体型は変わっていなくても太って見えたり、フェイスラインが崩れて顔がぼんやり見えたりするため、できるだけ早く解消したいものです。顔太りは、いくつかの原因が考えられます。まずは顔太りの原因から見ていきましょう。
脂肪による顔太り
体と同じように、顔にも脂肪はつきます。その原因はカロリーの過剰摂取や運動不足など。体質によって、顔に脂肪がつきやすい人もいるようです。顔に脂肪がつくと頬がふっくらして顔が大きく見える他、脂肪がついて二重あごになってしまいます。
なお、頬やフェイスラインには皮下脂肪層と呼ばれる血管や神経が少ない部分があり、この皮下脂肪層は脂肪がつきやすく落ちにくいと言われています。
むくみによる顔太り
アルコールや塩分の摂りすぎによって生じる、むくみが原因の顔太りもあります。むくみの原因は、血液やリンパ液が滞ってしまうことです。血液やリンパの流れがスムーズでないと、余分な水分や老廃物がうまく排出されず顔がむくんでしまいます。顔のむくみは目が小さく見える、顔の輪郭がぼやける、首が太く見えるなどのデメリットもあるので避けたいところ。
むくみには顔の筋肉の運動不足も関係しているので、顔の表情筋を意識的に動かすことも大切です。
たるみによる顔太り
顔がたるむとフェイスラインが崩れて顔が伸びたような印象になり、大きく見えることもあります。年齢が上がるにつれて、肌のハリは失われてしまいます。原因は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが年齢とともに減少すること。これらは肌のハリを支える役割を担うので、減少すると肌のハリが弱くなって重力に負けてしまい、たるんでしまうのです。
また、たるみの原因は加齢だけでなく生活習慣も関係します。
フェイスラインのたるみ対策で若々しく。話題の「マスク老け」解消方法も紹介 – Her ELEGANCE
フェイスラインのたるみは、老け顔の原因の一つです。たるみの原因には、紫外線や加齢などさまざまありますが、スキンケアやマッサージなど毎日のケアで対策しましょう。この記事では、たるみの原因と対策方法について詳しく解説します。また、たるみ以外の老け見えの原因・長いマスク生活で話題となっているマスク老けも要チェックです。
筋肉の凝りによる顔太り
歯を食いしばると咬筋(こうきん)という筋肉が使われます。食いしばりすぎると、この筋肉が成長して硬くなり、凝ってしまいます。そして咬筋が凝ると、エラ張りになって顔が大きく見えてしまうことも。無意識に食いしばる癖のある人は気をつけてくださいね。
(広告の後にも続きます)
顔太り解消方法①リンパマッサージ
顔太りは、その原因に応じた対策を講じることで改善が期待できます。多くの女性が悩むむくみによる顔太りには、リンパや血液の流れをスムーズにするマッサージがおすすめ。ここでは、むくみによる顔太り解消に効果的なリンパマッサージのやり方を紹介します。
顔のマッサージ
顔のリンパや血液の流れを改善するマッサージ方法を紹介します。
<顔のマッサージ方法>
人差し指と中指の関節を曲げてカギを作り、あごからフェイスラインに沿って、耳の下のツボ(天容:テンヨウ)まで引き上げながら流し、耳の下でプッシュ。 その後、耳の下から首筋を通り、鎖骨上のリンパの出口まで流すのを3回繰り返します。
次に、両手の指先を口の脇に置いて、左右の耳の前まで10回さすります。その後は人差し指と中指を曲げて小鼻に置き、頬骨の下を通って耳の前まで10回さすりましょう。
そして4本の指を使い、額の中央からこめかみへ流すように指圧します。この時、少しだけ圧力をかけ、痛気持ち良い位の強さで行うのがポイントです。生え際から少しずつ下へずらしながら、3ラインを1セットとして3回繰り返してください。最後に、こめかみから鎖骨まで10回ほどさすったら完了です。
ご紹介した顔のマッサージ方法はこちらの記事で詳しく紹介しています。
忙しい朝でも簡単!現役モデルが実践している顔のむくみ&くすみを解消する【朝の1分マッサージ】 – Her ELEGANCE
朝起きたら顔がパンパン、肌がくすんで冴えない血色、肌の乾燥が進み潤い不足……そんな顔のむくみは、【朝の1分マッサージ】で解消していきましょう。今回は、保湿しながら角質を柔らかにし、肌の汚れとむくみをWで解消できる、洗顔前の簡単ツボマッサージを、現役モデルでエスティシャンでもある芦田桂子さんがご紹介します。
耳のマッサージ
耳やその周辺のリンパマッサージも、顔太り対策に効果があります。
<耳のマッサージ方法>
口を軽く開け、耳の前から下までの間でくぼみができるポイントを確認する 口を開けた状態でくぼみを指でほぐす(30秒程度) 耳を強く引っ張って大きく回す(30秒程度)
<耳の周りのマッサージ方法>
こめかみの下に人差し指と中指を置き、耳のラインに沿って下になでる(各20回) 耳のうしろに人差し指と中指を置き、耳のラインに沿って下になでる(各20回)