【美容皮膚科医監修】顔太りの原因は脂肪以外にも!簡単解消マッサージと小顔法

顔太り解消方法②顔の筋トレ

顔のたるみには、顔の表情筋を鍛えることが大切です。ここでは簡単に始められる顔の筋トレ方法を紹介します。マッサージと併せて行うことで、むくみとたるみの両方を解消しましょう。

口周りの筋肉を鍛える、発声での体操

大きく口を開けて発声することで、口周りの筋肉を鍛えられ、顔太り解消を目指せます。毎日すきま時間を見つけて実践してみてください。

<発声の体操>

口の両端の口角を上げる 「あ、い、う、え、お」と大きく口を開け、1文字あたり1秒程度の時間をかけてゆっくり発音する 同じように「か、き、く、け、こ」「さ、し、す、せ、そ」と続けて「わ行」まで発音する

リフトアップ効果が期待できる「舌回し」

顔のいろいろな部分の筋肉に作用して、リフトアップ効果が期待できる筋トレです。マスクをしていれば、いつでもどこでも手軽にできますよ。

<舌回しのやり方>

口を閉じる 舌の先で歯茎の外側をなぞるように右回りに一周させる これを20回繰り返す 20~30秒休憩する 左も同じように20回繰り返す

(広告の後にも続きます)

顔太り解消方法③生活習慣の改善

顔太りの解消にはマッサージや筋トレ以外に、食生活や姿勢など生活習慣の見直しも必要な場合があります。ここでは、日常生活の中で見直したい顔太りの原因になる習慣について紹介します。

塩分は控えめに、水分はこまめに摂取する

塩分の摂り過ぎは、むくみの原因になります。過度な塩分摂取は、体内に水分を溜めやすくなるためです。外食や濃い味付け、ハムやウインナーなどの加工食品は控えめにしましょう。

また、水分不足もむくみの原因の一つ。水分が不足するとリンパの流れが滞ってしまいます。こまめに水分を補給して、リンパの流れをスムーズにすることが大切です。

姿勢を正して体の歪みを治す

猫背や巻き肩など、姿勢が悪いことも顔太りの原因です。頬杖をつく、足を組むのも体がゆがむ原因に。これは姿勢が悪いと、血液やリンパの巡りが悪くなるからです。立つ時はもちろん、座ってパソコンに向かっている時なども背筋を伸ばして正しい姿勢を意識してくださいね。