文具のとびら編集部
生田化研社は、「大切な故人やご先祖様に便箋型のお香にメッセージを書いて焚くことで、 けむりが天まで想いを届けてくれる」というコンセプトで誕生した「お手紙線香」のデザインの新作を2種追加。2024年8月1日に同社の「墓詣でオンラインショップ」で発売した。
新作デザイン2種を追加
「お手紙線香」は、兵庫県淡路市で作られている伝統的な和紙の製法を用いた紙のお香で、近況報告や思い出話、ちょっとしたお願いごとなどを書くことで、お墓参りやお仏壇でお線香をあげる時間をゆったりしたひと時へと変えるアイテム。
2018年の発売開始から2種類のデザインで販売していたが、今回「ねがい袋シリーズ」、「日日是好日シリーズ」の2種を追加した。
ねがい袋シリーズ
子どものはじめてのお墓参りから、受験・就職・結婚などの人生の節目に、ご先祖さまに「いつも見守っていてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」と願い事をする光景をイメージして製作した「ねがい袋シリーズ」。デザインに使われているイラストや和の紋様にはそれぞれ意味があり、自身の願い事や報告したい内容にあったデザインを選び、お墓参りに親しむことができる。手を合わせる時に何を考えたら良いのかわからないという声がある一方、お墓参りをすることで自身のルーツを感じるという声もあり、「ねがい袋シリーズ」ではデザインでご先祖さまとのコミュニケーションをわかりやすく、大切な習慣として感じられるようになっている。
日日是好日シリーズ
お手紙線香の購入者からは「大切な人を亡くした友人に、寄り添えるお線香を贈りたかった。」、「お墓参りに手紙を持っていきたかったが、けむりになって空に昇っていく様子を見ていると、気持ちが本当に届いている気がして嬉しい。」という声も。「日日是好日(にちにちこれこうにち)シリーズ」は、楽しい時、嬉しい時、悲しい時、寂しい時、いろいろなことがある日々の中で「毎日が好い日でありますように」という気持ちが伝わるデザイン。お墓参りやお仏壇で、優しい気持ちになれるやわらかなデザインは、贈答用にもおすすめ。