お酒の場で気軽に“寄付”という社会貢献ができる「KIFUBAR(キフバー)」って?

漠然と「社会の役に立ちたい」「困っている人を助けたい」と思いつつも、寄付やボランティアなど具体的なアクションは起こしたことがないという人は多いのではないでしょうか。

背景には、そもそも社会問題や課題に取り組んでいる人・団体の存在を知らない、寄付に対する心理的なハードルが高いなどの課題があるようです。


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「KIFUBAR(キフバー)」(外部リンク)はそんな人たちのために生まれたバーイベント。毎回、NPO団体職員やボランティア支援者など、さまざまな社会貢献活動に取り組む人や団体が登壇し、5分間の簡単なプレゼンテーションを行います。

参加者はドリンク1杯ごとにもらえる投票用のコインを、関心を持った団体に渡すことで、ドリンク代の40パーセントがその団体に渡る仕組みになっています。


2024年6月に東京渋谷で行われた「KIFUBAR」でのプレゼンの様子

2017年11月にスタートし、累計96回以上開催、2,100名以上が参加し、空いたグラスは4,600杯以上、合計寄付金額は240万円以上に上ります。

これまで一度も寄付をしたことがない参加者や、「偶然イベントを知って、なんとなく参加してみた」人も、いつの間にか引き込まれ、積極的に寄付に参加しているといいます。

今回は発起人の谷田脩一郎(たにだ・しゅういちろう)さんに、「KIFUBAR」が生まれた背景や、イベントを運営する上で気付いたこと、社会貢献や寄付を身近に感じられる社会をつくるためにできることについて伺いました。

NPO団体の人と出会い、気軽に話を聞く場をつくりたかった

――そもそも「KIFUBAR」はどんなきっかけで始められたんでしょうか?

谷田さん(以下、敬称略):前職でNPO団体の広告運用やデジタルマーケティングの支援をしていたのですが、だんだんWEB上で寄付を集めることに心が動かなくなってしまったんです……。「リアルに寄付が生まれる瞬間を見たい!」と、思うようになったのがきっかけです。

また、さまざまなNPO団体の説明会に参加する中で、公民館のような場所で90分くらいの長時間にわたるプレゼンを聞く機会も多かったんです。関心がある人にとっては意義深いし面白いのですが、興味があるかどうかも分からない友人をこの場に誘うのは難しいなと感じていました。

説明会のように堅苦しい雰囲気ではなく、もっとカジュアルに、お酒を飲みながら、短いプレゼンテーションが聞けるような場があれば、気軽に参加してもらえるんじゃないかと思ったんです。


イベント開始前に挨拶をする谷田さん

――もうすぐ100回目を迎えるとのことですが、どうしてここまで続けてこられたのでしょうか?

谷田:はじめのうちは仕事の一環でしたが、その後私が転職したので、今となってはただ楽しく飲んでいるだけなんです(笑)。僕の場合、どうせ毎晩のように誰かとお酒を飲んでいるのだから、5回に1回は「KIFUBAR」でもいいじゃないかって思ったんですね。

「KIFUBAR」に集まる人たちは、誰かを傷つけるようなことや愚痴を言うことはほとんどないし、いろいろな物事に対して興味を持ってくれる人が多いので、一緒に飲んでいて気持ちがいいんですよ。

――会場や登壇者はどうやって決めているのでしょう?

谷田:会場は実際のバーを「間借り」のような形で一晩お借りすることもあれば、共感してくださった企業のオフィスをお借りすることもあります。

登壇者の選定方法はいろんなパターンがありますが、特に選定基準があるわけではなく、基本的には、「ぜひ登壇してください」というスタンスです。

僕が主催する場合はとにかく先に、場所と日程を決めて、SNSを通じて「◯月〇日にKIFUBARを開催します。登壇する団体を募集しています!」と呼びかけて募ります。

それ以外にも、テーマを決めて活動団体を探すこともあれば、他の団体とコラボレーションする際は、一緒に選定することもあります。


取材日は、渋谷にあるレストラン・バー「Graphic Grill & Bar」が会場だった

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「NPO団体と寄付者」ではなく、たまたま居合わせた“人対人”の関係性

――これまで開催された「KIFUBAR」で思い出に残っているエピソードはありますか?

谷田:失敗談としては、ある時登壇した2つの動物愛護関連の団体が、あまり仲が良くなくて、思いがけない展開になってしまったことでしょうか……。

僕は勝手に「同じテーマを掲げて活動をしている団体だから、その場が盛り上がるのでは?」と考えたのですが、それぞれ「動物にとってなにが幸せか?」という解釈が違っていて、こちらが想像していた雰囲気にはなりませんでした。

NPO団体は営利目的ではないからこそ、思想をすごく大切にしています。同じテーマだからこそ共鳴することもあれば、逆もあるんだなと学びになりました。

不登校の子どもを持つ保護者だけを集めた「KIFUBAR」も印象に残っています。

参加者の方に聞いた話では、普段、友人や同僚と飲みに行っても家庭の悩みは話せないし、子どもにも申し訳ないという気持ちがあるそうなのですが、その場では皆さんがオープンマインドで、「うちもそうなの!」と共感し合っていたんです。

普段の「KIFUBAR」とはまた違った雰囲気で、こういう場を求めている人がたくさんいるんだろうな、と感じました。

――参加される方はどんな方が多いのでしょうか?

谷田:面白いことに、NPO関連の方や社会貢献に関心のあるという方は2~3割で、半数は「SNSでたまたま告知を見て来ました」とか、これまでNPOに興味もなければ、一度も寄付をしたことがないという方なんです。年代もまちまちで、20代~50代と幅広いですね。


イベント当日は老若男女にかかわらず、さまざまな人が集まっていた

――これまで社会運動に全く関心がなかった人たちが「KIFUBAR」に参加することで何か変化はありますか?

谷田: 普段、いかに数字を上げるかを考えながら仕事をしているビジネスマンにとって、非営利の活動というものは新鮮に映るのはないでしょうか。疑問も興味も持ってくれていると思います。登壇者との距離も近く、お酒が入っていることもあって、質疑応答は盛り上がり、お互いにとって価値観を刺激されているのが分かりますよ。

――初めて知ったからこそあれもこれも気になるし、タブーなども気にせずに質問をぶつけられるのかもしれませんね。登壇されたNPO団体の反応はいかがですか?

谷田:バーのように至近距離で、お互いにお酒を飲みながら自分たちの活動について話すのは初めての経験で、普段よりも話をしやすいという声が多いですね。

ただ、手応えが得られるかどうかは、プレゼンター次第です。きっちり作り込んだ報告書を用意して、「“私たち”は〜」と、組織全体を主語に話を進めていくパターンだと、お客さんの心を掴むのは難しいかもしれません。

逆に、「私がなぜこの団体にいるのか」と、プレゼンター自身が主語を“私”にして、自身の個人的な話をするプレゼンの方が盛り上がるんです。

「KIFUBAR」はあくまでも飲み会です。お客さんを楽しませるサービス精神も試されます。


プレゼンを行う登壇者