【皮膚科医が解説】頭のかゆみや乾燥が気になる!頭皮トラブルの原因と対処法を詳しくご紹介

健康と若々しさを保つための、頭皮トラブル予防法

女性の若々しさは髪に表れると言います。体の末端である髪がキレイであるということは、細部にまで栄養が行き渡って、健康でみずみずしい象徴。頭皮は美しい髪を保つための土台となりますので、日常のケアでトラブルを予防し、良い状態を作っておきましょう。

自分に合うシャンプーを使って清潔に

頭皮を健康に保つためには、まず日常的に使うシャンプー類を見直しましょう。刺激が強すぎるものは避け、肌にやさしく自分に合ったものを選ぶようにしましょう。シャンプーの回数も、自分の状態に合わせるようにしましょう。
洗い残しはトラブルの原因になるので、すすぎをしっかりして、頭皮を清潔にしておきましょう。
また、リンスやコンディショナーは頭皮につけないようにして使用しましょう。リンス類は洗い残しが起きやすく、頭皮についたままになっていると炎症の原因になります。毛先だけに軽くつけて、しっかり洗い流すようにしましょう。

紫外線や花粉など、外的刺激から守る

紫外線や花粉から頭皮を守るためには帽子を被るのが有効です。紫外線の刺激は頭皮だけでなく髪も傷めてしまうので、帽子を被るときには髪をなるべく中に入れたり、コンパクトにまとめることをおすすめします。
ただし、汗をかく季節にはムレにも注意が必要です。帽子は通気性の良い素材を選んでこまめに洗い、清潔な状態で使用するようにしましょう。花粉が飛んでいるときは洗った後は外に干さず、部屋干しにしてください。
日差しを避けるのであれば、体全体がカバーできる日傘を使用するのも良いでしょう。

顔と同様に日頃からのスキンケアが大事

最近は40歳を過ぎる頃から頭皮のトラブルに悩む女性が増えています。女性のAGAで皮膚科を受診される方も多いです。
頭皮も顔を同様に、若いときからのケアが肌を育てていきます。今トラブルが起きていなくても、保湿や血行促進などのケアを日頃から行うのが、若々しく健康な頭皮を保つコツです。顔のスキンケアと同様に日々のお手入れをしましょう。
毛先が乾燥して絡まったままでいるのも頭皮に負担がかかる原因となります。ヘアオイルや美容液などで髪をケアするのも忘れないようにしましょう。

バランスの良い食事で内側からのケアも

若々しい頭皮や髪を保つためには、内側からのケアも欠かせません。顔や体の肌を作るのと同じように頭皮への美容意識を高め、頭皮環境を整えましょう。十分な睡眠やストレスをためない生活、そしてバランスの良い食事が大切です。
特に女性は年齢を重ねるとホルモンバランスが崩れ、皮膚が弱くなることでトラブルを起こしやすくなります。減少する女性ホルモンのはたらきを補うには、豆腐や納豆などのイソフラボンが含まれた食材を摂るのが効果的です。積極的に大豆製品を食べるようにしましょう。

内側からも外側からも日々のケアを行い、健やかな頭皮を育てて、快適な毎日を過ごしましょう。