オーストラリア・メルボルンの路上を運転していたムハンマド・ダニッシュさん。
【動画】飛び出してきた女の子に衝突し、ボンネットを叩かれた運転手
道路脇にはずらりと車が縦列駐車されていたため、スピードを落として走行していたといいます。
ところが突然、車と車の間から小さな女の子が左右を確認せずに飛び出し、ムハンマドさんは急ブレーキをかけたものの、彼女は車にぶつかってしまいました。
飛び出してきた女の子が車に衝突 親は激怒
すると彼女の父親が現れ、怒りを露わにしながら彼の車のボンネットを拳で殴り、倒れた女の子を抱き上げました。
その様子が、オーストラリアのメディア「A Current Affair」で報じられています。
彼はその後警察から事情聴取を受けましたが、ドライブレコーダーの映像がスピードを出していなかった証拠となり、不起訴で済んだそうです。
幸い女の子に大きなケガはありませんでしたが、ムハンマドさんは「その時の光景がしばらく頭から離れなかった」「映像が私を救ってくれた」と語っています。
この動画はドライブレコーダーの設置、及び保護者による子供の監視の重要さを伝えており、各メディアやSNSで大きく報じられました。
世間からは「レコーダーを設置していなかったらどうなっていたか…」「怖すぎる」「不起訴になってよかった」「運転手を怒る前に、父親は娘の安全を監視すべき」といった意見が寄せられています。