タレントの武井壮さんが2024年8月7日、Xで、SNSでの誹謗中傷について「公に発信すんなよ!飲み屋の愚痴で止めとけ!」などと強く訴えた。

「飯屋や部屋で仲間と話してストレス発散して止めとこうぜ!」

武井さんは6日、Xで「人の悪口いうなよ。相手を下げてるつもりだろうが、下がってるのは自分なんだよ。人の悪口言ってるの見て魅力的だと思うひといねえだろ」といった内容を投稿した。

このポストを受けて、武井さんは7日に電話出演した「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、パリ五輪の出場選手へのSNSでの誹謗中傷問題について語った。

放送終了後には、番組についてのネットニュースを引用し、「さっき番組でも触れたが、綺麗事ばっか言うな、って沢山コメント来るから言うけど 誰も聖人君子になれと上から言ってるわけじゃないのよ」と書き出した。「悪口言いたい気持ちも、人を叩きたい気持ちもあるのはわかるよ」とした上で、「だけど、SNSでひたすら叩く、悪口を書く、本人に投げつけるのは違うじゃん、ってことよ」と指摘した。

続けて、「オレだって愚痴や悪口言いたくなることもあるし、仲間と飯食ってそんな話することだってあるし、不機嫌なって人に当たったりすることだってある」と明かし、「でも、それを表で公に発信すんなよ!飲み屋の愚痴で止めとけ!飯屋や部屋で仲間と話してストレス発散して止めとこうぜ!ってことだよ もうSNSはみんなのもので、世界の片隅じゃない影響力があるんだからさ」と強く訴えた。