5.予算1000万円でリフォームを成功させるポイント
予算1000万円でリフォームするには、優先順位をつけるなど考えるべきポイントが多々あります。ここでは後悔のないようにリフォームするためのポイントを3つ紹介します。
5-1.住宅ローンやリフォームローンについて調べる
予算1000万円程度のリフォームを検討されている方の中には、住宅ローンやリフォームローンの利用を検討されている方もいらっしゃるでしょう。その場合は、各種ローンの特徴や条件について詳しく調べ、自分にとってベストなものを選べるようにしておくことが大切です。
住宅ローンに関する詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。
住宅ローンでリフォームはできる?|住宅ローンでのリフォーム資金調達の注意点を解説
5-2.補助金を活用して出費を抑える
予算1000万円程度の大規模なリフォームであれば、さまざまな補助金が利用できる可能性があります。断熱改修やエコ住宅設備の導入で「子育てエコホーム支援事業」、窓の交換や内窓設置であれば「先進的窓リノベ事業」というように、リフォーム内容に合わせた補助金を検討してみましょう。
適用要件や申請の流れなど、詳しい情報は下記の記事で説明しています。
【2024年度】リフォームで使える補助金8種類!申請方法も解説
5-3.適切なプランが提案できるリフォーム会社を選ぶ
予算内で収め、なおかつ満足度の高いリフォームをするには、リフォーム会社選びが重要です。施主の希望を汲みつつ、さまざまなプランニングができるのは、施工経験が豊富な会社でないと難しいでしょう。とは言え、自分でそのようなリフォーム会社を見つけるのは手間がかかり、難しいこともあります。そんなときはリフォーム会社を紹介してくれるサービスを利用するのもひとつの手です。
(広告の後にも続きます)
6.まとめ
予算1000万円でできるリフォーム内容は、築年数によって大きく異なります。また普段のメンテナンスの状況により、リフォーム箇所が異なるため、一概に定義できないのも難しいところです。実際に希望するリフォームがどれくらいで叶うかは、リフォーム会社に現地調査を依頼してみましょう。
リフォームガイドは厳しい審査をくぐり抜けた、優良なリフォーム会社のみを紹介するサイトです。専属のコンシェルジュがじっくりと希望をヒアリングし、最適な会社を紹介できるので、理想のリフォーム内容が叶いやすくなるでしょう。少しでもリフォーム会社探しに難しさを感じたら、ぜひご相談ください。