夏休みシーズン真っ盛りの今、旅行を間近に控えている人も多いことでしょう。
旅館やホテル、ビジネスホテル、民泊など様々な宿泊施設があります。
スーパーホテルは公式TikTokで「チェックアウトの時にやってくれるとスタッフが嬉しいこと」を紹介しています。
ホテル側が客にやってもらったら嬉しいこと
まず1つ目は「備品を元の位置に戻すこと」。
施設によって、携帯電話の充電器やケトル、アイロン、文房具など、様々な備品を用意してくれています。
それらを元の位置に戻すことによって、スタッフの手間はかなり省けるのではないでしょうか。
2つ目は「忘れ物がないか確認する」です。
特に布団やシーツの中に紛れていることが多く、帰り際には寝具周辺を重点的に確認してみてください。
また女性は、お気に入りのコスメや洗面用具を持ち込む人も多いため、洗面所や風呂場の確認もお勧めします。
そして3つ目は「使ったタオルは洗面所へ」。
チェックアウトの際、濡れたタオルをどこに置くのが良いのか悩みますよね。
洗面所にまとめておくと、スタッフにとっても探しやすくて助かるようです。
最後は「残った飲み物は中身を捨て、ゴミ箱へ」です。
中身が残ったまま机の上に置いたりゴミ箱に捨てたりすると、清掃スタッフがそれを処理しなければなりません。
いくら仕事とはいえ、人の飲んだ物の後片付けはあまり気持ちの良いものではありませんよね。
マナーとして、飲み残しは洗面台のシンクに捨ててから、ゴミ箱へ捨てるようにしましょう。
この動画に対し、世間からは「帰り際いつもバタバタして忘れ物チェックしかできない…ごめんなさい」「お金は払ってるけど、心地良く過ごさせてもらったお礼みたいな認識で過ごしています」「当たり前だと思っていたけど、していない人もいるんだね」「いい勉強になりました」といったコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいるようです。
出典:スーパーホテル