文具のとびら編集部
東京・渋谷のMIYASHITA PARK向かいに2024年7月26日にオープンした「ゆい吉 こころ結ぶ雑貨店」。
商品との出会いを通じて、日常に小さな幸せや喜びである「吉」を提供することを目指し心温まるストーリーやデザイン、使い心地が特徴のアイテムをそろえている。
生活の中で少し吉になるようなアイテムを厳選
「ゆい吉 こころ結ぶ雑貨店」は、オリジナルペーパーアイテムの企画・制作・流通を手掛けるメーカーであるプリントボーイが運営するお店。
木の温もりが感じられる明るい雰囲気の店内には、紙モノを中心とした文具やリラックスアイテム、キッチン雑貨、食べ物、季節商品など幅広いアイテムが並ぶ。
「カラフルでかわいくて、ワクワクするような、生活の中で少し吉になるようなアイテムを選んでいます」と店長の宮脇千聖(ちさと)さん。
「マスコットキャラクターである、看板犬『ゆい吉』によって全国各地から集められ、厳選されたもの」として、全国各地の縁起がいい、「吉」なアイテムをそろえている。
“看板犬”の「ゆい吉」。垂れた左耳と背中に背負った青海波柄の「がまぐち」がチャームポイント
なお、この「ゆい吉」は来店客からも大人気で、「『ゆい吉』のグッズを展開してほしい!」という声も寄せられているそうだ。
お店の入口に描かれた、「吉」なものを持ち帰ってきた「ゆい吉」もかわいい!
(広告の後にも続きます)
「ゆい吉 こころ結ぶ雑貨店」人気製品を紹介
自分への癒しグッズとしてはもちろん、プレゼントやプチギフトにもぴったりのアイテムが豊富にそろう「ゆい吉 こころ結ぶ雑貨店」。宮脇さんにお店の人気製品を伺った。
店長の宮脇さんと「ゆい吉」
◼︎メッセージカード「いんふみ」
プリントボーイのオリジナルアイテムで、「ゆい吉 こころ結ぶ雑貨店」の店舗限定で販売している「いんふみ」(税込220円)は「ギフトにメッセージを添えるために、あわせてご購入いただくことが多いです」と宮脇さん。
「おめで」、「ありが」と書かれた封筒と、「てん『とう』むし」、「やきにくべん『とう』」、「むじん『とう』」といった「とう」が入った言葉のカードを組み合わせて送ることができる楽しいメッセージカード。
◼︎富士山アイテム
縁起物として親しまれている富士山アイテムでは店頭でも人気。「エアイン 富士山消しゴム」(プラス)や「窓のし袋(おめでとう 富士山)」、「チップ袋(ほんのきもち 富士)」(マルアイ)、「おふくもん ミニカードセット<富士> 」(グリーンフラッシュ)など複数の富士山製品をセットにしてプレゼントにする人も多いそう。
「『エアイン 富士山消しゴム』はオープン1週間で初回入荷分が完売してしまったほど、大人気です!」(宮脇さん)。
◼︎ネコアイテム
「マスコットキャラクターはイヌの『ゆい吉』ですが、実はネコグッズの品ぞろえも豊富なんです」と宮脇さん。
なかでもネコの手足をモチーフにしたグラス「coconeco」シリーズ(石塚硝子・ADERIA)の、大きさが異なる“親猫・子猫”グラスがセットになった「coconeco 親子セット」や、高級感があるレザー調のパッケージがかわいい「coconeco premium」が好評。外国人観光客からもおみやげとして支持されているそう。