文具のとびら編集部
先日、大阪へ泊まりがけで出張したので、ノートPCを持っていったのだが、その際にちょっと悩んだのが、マウスをどうしようかということ。
新幹線の中でちょっといじる程度ならタッチパッドを使うけれど、本格的に作業するのだったら、普段使い慣れたマウスの方がありがたい。でも、マウスを使うのならば、マウスパッドもあった方がいい。以前、カフェか何かでノートPCをいじった時に、マウスパッドなしでマウスを使ってみたが、操作しづらいというか、マウスを動かす度に非常に違和感があった。やはりマウスパッドがあった方がいいなと思ったが、マウスを持ち運ぶだけでもかさばるのに、さらにマウスパッドもとなると、ちょっと二の足を踏んでしまう。
その時に頭に思い浮かんだのが、ライオン事務器から2024年2月に発売された「マウスパッドポケット」(税込1,045円)のこと。コンパクトなマウス収納ケースなのだが、ケースの表面がマウスパッドになっているのだ。マウスを持ち運ぶためのケースはあった方が便利だし、それがマウスパッドにもなるのだったら言うことない。一石二鳥とは、まさにこのことだろう。
マウスパッドとしても使いやすい!
「マウスパッドポケット」は、ダークブルーとグレーの2色があるが、筆者が購入したのはダークブルー。表面がブルーで、裏面がブラックになっており、マウスパッドとして使う場合は、ブルーの面にマウスを置いて操作するわけだ。ちなみに、裏面には滑り止め加工が施されている。
マウスを入れるとこんな感じ。持ち運ぶ際に中身が出ないように、ケースにはフタとスナップが付いている。そして、中には小さなポケットが付いていて、この中にワイヤレスマウスのレシーバーとかUSBメモリのような小物類を収納することができる。
投宿したホテルの部屋でノートPCを開き、マウスパッドとして使ってみたが、普段と同じような感覚でマウスを操作できた。あと、裏面の滑り止めがよく効いていたので、操作中にパッドがズレるということは一切なかった。
機能的には非常にシンプルなアイテムだが、普段と比べて違和感なく使えるように色々と工夫されていて、非常にありがたい。ノートPCを外出先でよく使うという人なら、ぜひ一度使ってみてはいかがだろう。
(広告の後にも続きます)
関連記事
【新製品】マウスパッドとしても使用できるマウス収納ケース
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/018756/