基幹システム障害により2024年4月より出荷・販売を停止していた江崎グリコの定番スイーツ「プッチンプリン」が、8月6日より順次出荷されている。 江崎グリコ公式サイトおよびプッチンプリン公式Xアカウントが、13日に発表した。

「安定供給の観点から商品ごとに判断し、段階的な出荷再開を進めております」

江崎グリコの発表や、日本経済新聞の報道によると、グリコは4月3日に統合基幹業務システム(ERP)を新しいシステムに切り替えたところ障害が発生し、調達や出荷、会計を一元的に管理する基幹システムの正常化を図るため物流センターからの冷蔵品の出荷を一時停止したという。

本トラブルに際し、プッチンプリン公式アカウントは4月8日の投稿を最後に更新が停止していた。

プッチンプリン公式は8月13日、商品の画像を添えて【重要なお知らせ】として出荷の再開を発表した。

公式サイトの発表によると、「江崎グリコ株式会社は、システム障害により出荷を停止していた当社のチルド商品(冷蔵品)およびキリンビバレッジ株式会社から販売受託しているチルド商品に関し、新たに一部商品の出荷を8月6日(火)以降、順次再開いたします」としており、すでに出荷は再開されているという。

具体的な出荷再開のスケジュールについては、「安定供給の観点から商品ごとに判断し、段階的な出荷再開を進めております。その他の商品につきましても、準備が整い次第、順次出荷する予定です」と説明した。

(広告の後にも続きます)

「お帰りなさい!」

今回出荷再開となる商品は、江崎グリコの「カフェオーレ」シリーズの「カフェオーレ」「カフェオーレ コーヒー濃いめ」「カフェオーレ たっぷりミルク」、「プッチンプリン」シリーズの「Big プッチンプリン」「プッチンプリン3個パック」の5種類だ。

キリンビバレッジから販売受託しているチルド商品「トロピカーナ 100% まるごと果実感」シリーズの「グレープフルーツ 900ml」「アップル 900ml」「パインアップル 900ml」「マンゴーブレンド 900ml」も同時に出荷を再開する。

プッチンプリンシリーズは、発売50年を超える江崎グリコのロングセラー商品だ。

出荷停止から約4か月ぶりとなる人気商品の出荷再開に、SNSでは「お帰りなさい! プッチンプリン グリコ乳業の皆さんありがとうございます」「夢に見るほど待ってました? はやくプッチンプリンが食べたいです」などと喜ぶ声が相次いでいる。