北陸新幹線の延伸で首都圏からの旅も身近になった福井県。今回は福井城址大名町周辺や越前大野の城下町から、とっておきの和食のお店を紹介します。日本海の新鮮な海の幸はもちろん、初夏から夏は九頭竜川の天然鮎も
福井城址大名町【歳時 鹿火】
(広告の後にも続きます)
一皿一皿に日本の四季の移ろいを味わい、こだわりの酒に酔いしれる
旬の食材を活かし、趣向を凝らした『季節のコース料理 10品』(写真はイメージ)
福井城址大名町駅から徒歩10分。【歳時 鹿火】は、福井を代表する繁華街の片町にあって、落ち着いた雰囲気でくつろげる日本料理店です。季節の食材をふんだんに使ったコース料理は、会席料理に和テイストの洋食をくわえる遊び心も。日本酒・焼酎にもこだわりを持ち、銘柄だけでなく、米の品種や特徴まで料理に合った一杯を勧めてくれます。
広々としたカウンター席で料理人の技を眺めるのも楽しい
外観も内装も和モダンで粋。木を基調とした店内、温かみのある照明に気持ちが和みます。オープンキッチンに面したカウンター席と掘りごたつの個室があり、どちらも広々として、ゆったりと食事や会話が楽しめます。デートや会食、接待などをセッティングすれば株が上がること請け合い。また、たまには自分へのご褒美として、ちょっと贅沢な一人ご飯にもどうぞ。
歳時 鹿火
【エリア】福井駅周辺
【ジャンル】和食
【ランチ平均予算】-
【ディナー平均予算】7000円
【アクセス】福井城址大名町駅 徒歩10分
(広告の後にも続きます)
福井城址大名町【料理屋みや﨑】
料理人の技を目の前で。旬食材と新しい和のおいしさに出合う
和をベースに自由な発想が盛り込まれた『季節のおまかせコース』(月替り・全10品)
福井城址大名町駅から徒歩2分。【料理屋みや﨑】は、カウンター席のみの店内で、旬の食材を使った料理をコース仕立てで提供するお店です。初夏から夏には九頭竜川の「天然鮎」、秋には琵琶湖の「天然鰻」、冬には清流で育った「モロコ」など、四季折々の食材を味わえるのが魅力。料理と一緒に楽しみたい日本酒やワインの種類も充実しています。
カウンター席のみの店内は、大人がゆっくり美食と会話を楽しめる空間
暖簾のかかった小さな格子戸を開けて入ると、店内は厨房を囲むカウンター席のみの食通好みな空間。磨き込まれた白木のカウンターや、すっきりと清々しい設えに品格が漂います。特別な日の会食にふさわしい落ち着いた大人の空間で、大切な人とワインや日本酒を傾けながら、目の前で次々にできあがる季節の皿を楽しんでみませんか。
料理屋みや﨑
【エリア】福井駅周辺
【ジャンル】和食
【ランチ平均予算】-
【ディナー平均予算】15000円
【アクセス】福井城址大名町駅 徒歩2分
越前大野【サルトリア ダ 水本】
店名はイタリア語で“仕立て屋”。丁寧な手仕事の味を大正レトロな空間で楽しむ
新鮮な刺身や天ぷらなどを盛り込んだ昼膳『水本御膳』(フリードリンク付き)
越前大野駅から徒歩15分。【サルトリア ダ 水本】は、大正時代の木造校舎を改修した和風創作居酒屋です。ランチメニューは和食の『彩ランチ』と『水本御膳』の2種類。夜は店自慢の『とろとろスペアリブ』など、居酒屋メニューが豊富にラインナップ。料理人が毎日市場から食材を仕入れ、丁寧な手仕事で仕立てた料理をカジュアルに味わえます。
どこを切り取っても写真映えするノスタルジックな店内
越前大野城の城下町にあり、街並散策やお城観光の行き帰りに、ぜひ立ち寄りたいお店です。大正時代に建てられた元女学校の校舎を再生した建物は、外観も内装も、思わず写真を撮りたくなる懐かしい趣。全54席の広々とした店内には大きな窓から自然光が差し込み、セピア色の穏やかな空間が旅の疲れを癒してくれます。
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。