北海道

大滝ナイアガラの滝


北海道の札幌市と函館市の中間に位置する伊達市の絶景ポイント。滝は長流川の中流域にあり、高さ約3メートル、幅約80メートルにもおよびます。

昔の海底火山から噴出された「緑色凝灰岩(りょくしょくぎょうかいがん)」によって形成され、滝に日光があたると川底が薄緑色に輝きます。大滝ノルディックウォーキングコース・大滝歩くスキーコースから見ることができます。

(広告の後にも続きます)

東北地方

青森県・奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)


ミシュラン・グリーンガイドで二つ星に選ばれた観光名所。約14キロメートル続く渓流はどこを歩いても絶景の連続!バスや車でビュースポットを巡るほか、徒歩やレンタサイクルでの散策もおすすめです。

入口に位置する奥入瀬渓流館では、自然情報の展示やミュージアムショップ、青森りんご専門店「あら、りんご。」カフェなどがあり、散策前に立ち寄りたいスポットです。

秋田県・岨谷峡・岩見峡(そうやきょう・いわみきょう)


岨谷峡は岩見川上流にある渓谷で、約300メートルに渡って続く巨岩絶壁は圧巻です。紅葉の名所としても知られ、春から秋にかけてはハイキングや渓流釣りを楽しむ人たちでにぎわいます。

岩見峡は岨谷峡のさらに奥地の大又川沿いにあります。江戸時代、佐竹の殿様が落馬したとされる「殿渕(とのぶち)」や、3段に分かれ優雅に落ちる「伏伸の滝(ふのしのたき)」、自然によって船形に成型された「舟作(ふなさく)」などの絶景ポイントがあります。