いまや、生活の必須アイテムとも言えるスマートフォン。電話やメール、LINEなどの通信手段としては当たり前、SNSで情報の発信をする50代も増えています。
では、動画についてはどうでしょう?
最近では、有料の動画視聴サービスも充実していますが、どのようなものを視聴しているかを、『大人のおしゃれ手帖』の読者サポーターである「ミモザ会」のメンバーを対象に調査を行いました(回答者数283人)
約8割がモバイル端末で動画を「観ている」と回答
まずはじめに、そもそもスマートフォンなどのモバイル端末で動画を観ているかを質問。
すると、なんと「よく観る」「たまに観る」を合わせると全体の約80%! 283人中、222人が「観ている」と回答しました。
ネットフリックスやAmazonプライムなどの有料動画サービスなどを利用している人も約半数の143人!
(広告の後にも続きます)
第一位はYouTube。Amazonプライムやネットフリックスなどの有料動画サービス利用者も多数
さらに、どんなサービスで視聴しているかを詳しく見ていくと、圧倒的に多いのがやはりYouTube。Amazonプライムやネットフリックスなど、有料動画サービス利用者も多く、Amazonプライムに至っては、43%、約半数近くの人が観ているという結果に。
モバイルでの動画視聴は日常のエンタメの常識、といっても過言ではないかもしれません。