2度目のシングルマザー生活も8年目に入り、息子たちの成長とともに少し時間と気持ちに余裕が出てきたアラフィフの私。思い切ってマッチングアプリを始めたところ、3カ月目に30代の恋人ができました。その体験談です。

出会いのきっかけはマッチングアプリ

マッチングアプリを始めたのは47歳のとき。「いいね」をしてくれる相手は50代が多く、やはり同世代の男性は年下を選ぶのだろうなと思っていました。50代のお相手2人、40代のお相手2人とマッチングしましたが、それぞれ本格的なお付き合いに至らないまま48歳を迎えた私に、あるとき38歳の男性から「いいね」が届きました。しかも2度も。2度目のときは「メッセージ付いいね」といって、追加料金を払ってメッセージを添えた「いいね」でした。

正直なところ、アラフィフの私が30代の男性からそこまでアプローチされるとは想定外でした。そのときは好みとも感じなかったので見送ろうと思ったのですが、何となく引っ掛かって「いいね」を返してマッチング成立。それが彼との出会いでした。彼が言うには、私のプロフィール写真が好みだったのと、自己紹介文のコメントに大人の魅力を感じたのだとか。

彼とのやりとりは楽しく、また熱心に口説いてくれるので、自然と気を許すようになりました。とはいえ、しばらくメッセージや通話をした後に一度会ったのですが、そのときも付き合おうとまでは思えなかったのが率直な気持ちでした。

(広告の後にも続きます)

彼の熱意にほだされて付き合うことを決心

私はそのころ激務が続いており、毎週末が休日出勤でヘトヘトでした。実は彼とマッチングをしたのも、週末出張帰りの空港で疲れ切っているときに、熱心なメッセージをもらってつい心が動いたのがきっかけでした。

彼は3児のシングルファーザーで、毎日とても忙しい中、いつも私を気づかってメッセージや通話をしてくれるので、次第に安心感を覚えるようになっていました。子どもたちが寝てから車を飛ばして、深夜帰宅の私を迎えに来てくれたことも。言葉だけでなく行動でも気持ちを伝えてくれる彼に、私も心が揺れるようになりました。

そんな日が続く中、私も意地を張らないで彼とちゃんと向き合ってみようと腹をくくりました。ずっと彼の告白を保留にしていましたが、お付き合いすると返事をし、9歳下の恋人とのお付き合いがスタートしたのです。彼はとても喜んでくれて、そんな若々しい反応もとても新鮮でした。